レポート

オアフでグライダー

公開日 : 2006年12月21日
最終更新 :

3度目のハワイで念願のグライダーに初挑戦しました。
1度目は日程が合わず、2度目は天候不良であえなく断念だったので。
10年前購入した「地球の歩き方」に掲載されていたグライダー。
(最近のは見ていないので載っているのかわかりません。)
ハングライダーではなく、エンジンの搭載されていない飛行機に乗るタイプのもの。

まず、飛行機に乗り込み、プロペラ機にロープでつながれ上空に飛び立ちます。ある程度上空に上がったら、ロープを離され風にのって遊覧。
ロープがはずれる際、少し落ちるようで、一瞬だけフリーフォール状態!このまま落っこちちゃうのかと不安になったけど、すぐに持ち直し、そのスリルがまた楽しかった!
後はパイロットにがコントロールして、上へ下へ右へ左へ自由に旋回し、ノースショアの景色を堪能しました。(パイロットのおじさんは英語でガイドしてくれるので、全部は理解出来なかったけど景色は最高!)
風にのって旋回出来るなんて本当に貴重な経験でした。ちっちゃな飛行機だし、エンジンも無いから、着陸もどうなるの??って思ったけど、難なく着陸。滑走路も間近で見れて迫力がありました。
そんなこんなで感動したので思わず書き込んでみました。

催行している会社はオアフではノースショアに2箇所しかないそうです。私が参加したのは「GLIDER RIDES」という会社です。
20分2人で178ドルでした。

もひとつおまけに感動したのが、ワイキキのホテルから送迎を担当してくれたボスのビルさん。見た目はにこにこしたおじいさんといった感じ。
帰り際「この後すぐに帰らなきゃならない?」と聞かれたので、「特に様は無い」と伝えたら、「景色のいい所へ案内してあげる」と、なんと寄り道をして『ヌアヌ・パリ』『シティーホールのクリスマスデコレーション』へ案内してくれ、「サプライズだ」といって、『マラサダ』の有名なお店にまで寄ってくれ、しかも2人に6個もご馳走してくれた。
その日は私達以外にお客もいない様で、時間があったのかな?
つたない英語しか話せない私達は、もちろん英語しか話せないビルさんが、どうしてそんなに親切にしてくれたのか分からないけど、ホテルに着いたらサラッと帰っていったので、本当に人を喜ばせるのが上手なかわいらしいおじいちゃんといった印象でした。
とってもいい人に出会えてよかったです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント