退会ユーザ @*******
06/12/21 21:01

Re: ありがとうございます。

こんばんは。

お察しの通り、私は女性です(^^)

でも女性でも旅慣れた方などは、最小限のごくごく小さな荷物で
旅立たれたりしますよね。
私にはそれができないのです。性格でしょうか。
どうしても荷物が大きくなるんですよね。10日程度の一人旅なのに、
特大のスーツケースを持って出たりして(^_^;)

旅程にスイスも入っているなら、やはりダウンは必携ですね。
今年のヨーロッパは暖冬傾向といっても、1月だと今よりは寒く
なっているでしょうし。

これは少し前のレスにも書いたことなのですが、ツアーですと、
バスでの移動時間がかなり多くなると思います。車内は暖房で暖か
ですから、薄手のセーター1枚くらいでちょうど良いくらいだと
思います。室内では薄着、屋外では暖かく、と服装もメリハリを
効かせるのがいいと思います。

盛り沢山のスケジュールのツアーですと、朝の出発も8時集合と
早めです。朝早く(8~10時頃)の外での観光は、案外寒いものです。
必要ないかもしれませんが、念のために使い捨てカイロなども
お持ちになると良いと思います。あと、手袋、マフラー、帽子なども。

また、ヨーロッパは石畳の道が多いこと、観光で見て回る場所には
教会など暖房の入っていないところが多いことも注意で、特に
下半身中心に冷えの対策も必要かと思います。
靴も歩きやすく暖かいものがいいですね。

出発日の1週間前くらいに、添乗員さんから「ご挨拶コール」が
あるでしょうから、分からないことなどは、その時に尋ねればいいですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/12/22 10:17

    Re:

    おいらは都会育ちの弱虫なので「寒い」に一票。食事が終わった後に機内の照明が暗くなって暫くするとスーと冷たい風が。暖房温度を下げられた事がありました。若い女性でも「寒くて寝られなかった」と言っていた人がいました。服があっても暗くされると棚に入れた物は出せないかも。暑ければ脱げば良いんだし寒くて体調崩したら元も子もないです。あと与圧されているはずなのに非常ドアの横の席は冷たいです。おいらならフリースを1枚追加するかな。冬のフランクフルトって寒いと思いますカイロは最近買った物を、トレッキングシューズ持っていくなら靴用のカイロも奨めますね、石畳は冷えます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そんなにも・・・

    貴重なアドバイス・・ありがとうございます。

    そうですか・・・。
    多少暖房が効いていて暑いっていうより、
    寒くて眠れないっていう方が辛いですね・・
    それは、やはり冬の機内だったんですよね?

    現地での防寒対策は、
    自分でもかなり”ばっちり”だと自負していましたが
    靴用のカイロとは・・ふむ。
    ヨーロッパの冬の寒さ・・あなどれませんね。

  • 丁寧なアドバイスを・・

    らぶりーさん!

    重ねて・・
    丁寧なアドバイスを本当に有難うございましたm(_ _)m

    今回は、ドイツではライン川クルーズ・・
    スイスなどもコースに入っているので
    防寒対策をしっかりしようとは思っていましたが
    カイロはなるほど・・考えが及びませんでした
    是非持って行こうと思います。

    今回・・
    私が持って行くスーツケースも”特大”かもしれません。p(>_<、)
    それしか持っていないので・・という事なんですが・・(*^o^*)
    以前海外に行った時に、とりあえず大きめを・・って感じで
    購入したものを今回も持って行くつもりです。

    いろんなサイトで旅行記など見せてもらいましたが
    どれも景色の画像が多くて、人が写っているものはなかなかなくて
    どの場所にどのような服装がふさわしいか・・?
    ・・って事が本当に気になるところではありました。

    思いきって質問をアップして
    本当によかったです。

    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/12/22 09:10

    Re: 丁寧なアドバイスを・・

    先月から今月にかけての現場写真です。
    パリ http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100039111658
    ブタペスト http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100037434069
    フランクフルト(今月)
      http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100039313910

    スイス(11月初旬)
      http://www.c-player.com/ac45785/message/200610?format=thread