06/12/21 20:51

名古屋では「みえる」を尊敬語として使う

名古屋へ行くと、頻繁に使っています。
(名古屋の人は、正式な場所では共通語を使いますが、酒の席とかでは、「みえる」の大洪水です。)
xxしてみえる (xxしていらっしゃるの意) などのように使います。
居るの尊敬の意でも使います。
いらっしゃるほど尊敬の意が強いのかどうかは、分かりません。
関西で使う、xxしたはる、に近いのかも知れません。

このトピを一見して、名古屋の人だろうと思いました。
(やや親愛の情を表そうとしたのかと。)

関西弁は、許容されるのに、名古屋弁は広く知られていないので、文章語にすると間違いだと、大上段に非難する人が「みえる」ようですが、日本の方言を知らないだけじゃないの ?

方言なので、国語的解説をして「みえて」も、あまりありがたくないですね。

(関西の人は、どこへ行っても、関西弁でまくし立てるから、市民権を得ているのでしょう。)


(どこの枝につけるべきかと思いましたが、トピ主さんにつけました。)



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント