退会ユーザ @*******
06/12/21 18:35

ガイドブックは確認時点を明確にして欲しいですね。

ガイドブックの表紙に例えば○○年版(今年)と書いてあると本当かと思いますね。

ところが6年以上前に変更になったと言われて愕然としたことも有ります。
この時はここを目指して休館でない日を選んで行ったので特に衝撃が大きかったです。

飛行機でも、航空券上予約OKの場合は安心しますね。
飛行場へ行くとこの飛行機は現在3ヶ月前から休航と言われたこともありました。(ロシア、サンクトペテルブルグからエストニア、タリン間)
この時は飛行場へ行ってから分かったのですが、偶々ヘルシンキ行きの飛行機がその時間より1時間早くあって、急いでこの飛行機に飛び乗りました。

この時、タリンまでの乗継便の確認、旧券の不乗証明、新規航空券の発券、出国手続き、搭乗が僅か30分でした。(飛行機は約10分足らず遅延しましたがヘルシンキ到着は定刻より約5分早く到着しました。)
大きなスーツケースも全て機内持ち込みでした。
(この時、余りにも急かしたので、ロシアの出国係員はスタンプを押し忘れていました。)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント