塗るカイロ

先日、『冷え性は体質による』とトドメをさされました。
私はいろいろ試しましたが、熱しても冷めやすい体質はどうにもなりません。

海外では、室内外の気温差の激しい所もあると聞きます。
脱ぎ着しやすいように、
『帽子・手袋・マフラーで調整するといい』
というアドバイスを当掲示板で、何度か読みました。

カイロは、暑くなったら剥がしたり外したり、
臨機応変に温度調整ができるので、便利だと思います。

私はまだ使ったことがないのですが、
塗るカイロ というのも店頭でみかけます。
ただし、入浴前には充分な注意が必要だそうですから、お気をつけください↓
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091136977769.html

ご存じでしょうが、靴によっても冷えは変わります。
厚底で、防水系のものがいいようです。
私は、冬期はくるぶしが隠れるものを愛用しています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• みなさん、レスありがとうございます

カイロの件、いろいろとレスくださり、ありがとうございます。

確かに、身体の鍛え方次第というのはよくわかります……。とはいえ、こちらは一応女性&寒がり&冷え性ということで、防寒対策を考えております。

でも、今年は本当に暖冬なんですね。先ほどYahoo!で過去の天気を見ていたら、ちょうど今年のパリの気温が昨年の東京くらいの感じでした。ユニクロでロングのダウンコートを買ったものの、耳当てを買うか買うまいか迷っていたのですが、一気に買う気が失せました(^^;)。今年の1月に1週間ちょっとリバプールに出張したときも、普通にウールのロングコートで歩き回っていましたから、ヨーロッパの冬をちょっと大げさに考えすぎていたのかもしれません。

とりあえず、ロングのダウンコート、ロングブーツにパンツで動き回ることにしていますが、カイロは10個入り1パックのみ持っていきます。

忘れなければ、帰国後にレポートしますね!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

使い捨てカイロの件>>実際のレポートです

使い捨てカイロの件で以前質問した者です。大晦日に無事にパリより戻りましたので、ご参考までに1)使い捨てカイロの機内持込の件、2)パリでの防寒の件についてレポートします。

1)使い捨てカイロの機内持込の件
    行きは、使い捨てカイロ10個1パックと中敷タイプ使い捨てカイロ6足分をすべて機内預け荷物にして持っていきましたが、まったく問題ありませんでした。帰りは、すべてのカイロを使い切ったと思い込み、何も考えずに飛行機に乗ったところ、機内預け荷物にして持っていった荷物から使い捨てカイロが2個出てきました。結局、知らずに機内預け荷物にして帰ってきてしまったわけですが、パリの空港でも何も言われませんでした。とりあえず、少なくともAF便でパリを往復する限りは機内預けで問題なしという結論です。

2)パリでの防寒の件
    暖冬とは言っても、パリはパリ。東京よりかなり寒いです。パリ市庁舎で開催していたドワノー回顧展の長蛇の列にオープン前に20分ほど並んだり、モンマルトルを散策したりと、寒い中かなりアクティブに行動しましたので、使い捨てカイロ、特に靴に入れて使う中敷タイプのカイロが重宝。このおかげで、寒い中でもひるまずに楽しく過ごせました。ダウンのロングコートを着こんで動き回りましたが、地元の人やほかの国からの観光客も、結構厚着してました。欧米の人たちは結構薄着だと思っていたので、逆に驚いたくらいです。暖冬と甘く見ずに防寒対策に力を入れて大正解でした。