06/12/21 15:26

ろっきいさん

私が言いたかったのは旅行の掲示板では意味が通じれば良いではないかといいたかったのです。
皆さん細かいですねと言ったのは初めから議論にして欲しくなかったからです。
そんないい加減なと思われる方もいらっしゃるでしょうが、私ももどちらが正しいかと言われれば負けは認めます。

しかしここで議論してみても仕方が無いです。それらの言葉論争は専門家同志で別の場でやっていただいたほうが良いと思います。

この掲示板では航空業界の専門用語が飛び交ったり、素人には読みずらい事も度々です。

私は言葉のあら捜しをされたら何も話すことが出来なくなります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/12/21 16:37

ここで言われる分には良いじゃないですか

こんな掲示板で言葉遣いを指摘される分には良いではないですか、実害がないし、自分では気がつかないことを知ることができるんですから。

わたしが言うまでもないことですが、実社会でおかしな言い方をすると場合によってはタダじゃすまないでしょ。相手が立腹して商談が流れたら大変な損害、彼女/彼氏(彼女はともかく「彼氏」っていうのはちょっと古めかしいかな?)の両親が怒って破談、婚約破棄なんてありえない話じゃないでしょ?

>私は言葉のあら捜しをされたら何も話すことが出来なくなります。

あら捜しではないですよ。さがすまでもなく変なんです。地方の言葉の良さは認めます。わたしだって、共通語しゃべってませんもん、普段は。でも「公」の場では気をつけます。少なくとも語彙や表現は全員にわかるよう、また不必要な誤解を生じぬよう、気をつけて話します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

掲示板が終わりに近づくと、発言者の発言の仕方に対しての文句が多くなる。

EAVOさんの意見が、ごくまともな考え方だと思いますよ。

別に、掲示板に書き込んだ人の日本語が
    間違っていようがいまいが、変であろうが、
    意味が通じればいいじゃないですか。

僕も自分の発言の中で、途中から考えを変えていって、
    文章の書き出しをうまく受けない述語を使ってしまうことが
    よくあります。

掲示板で日本語ばかりか、英語の間違いを指摘するから、
    日本人は間違いを指摘されるのが怖くて、
    英語を書けなくなってしまうんですよ(笑)。

「三単現のSも間違えるようでは恥ずかしいです」なんていわれてしまいますからね(涙)。

でも、こういう
    「発言の文章がおかしい」とか、
    「発言はこうあるべきだ」とか、
    そんな書き込みが多くなると、
    それは、掲示板が終わりに近づいているってことなんですよ(涙)。

消滅する前のニフティのフォーラムがそうでした(笑)。

いまのままの「地球の歩き方」掲示板では、続きません。

とにかく、「地球の歩き方」掲示板は
    発言に画像が入れられるように変えなきゃダメです。

画像が入れば、自分の行ったところの画像を紹介して、
    他の人が感想を述べるだけで、掲示板は十分に成立するんですから。

そうでないと、掲示板は荒れてきて、一気に消滅に向かうでしょう。

みどりのくつした