06/12/21 14:50

私は

私は相当多くの国へ旅行して、好きな国もあり今度の旅行ではスイスでしたが、
住むとすれば日本以外に無いです。歳をとったためもあります。

日本くらい便利な国は今の処見当たりません。
四季があり、トイレに入るのにお金を払う必要がなく乞食もいない国は日本くらいです。

最近治安が悪くなってきたと言われますが、それでも未だましです。
買い物、交通、病院など総合的に判断した上です。
タダ地震や台風があるのだけは戴けません。

自分の国を悪く言う人もおりますが、そのような人達はどんどん外国へ行った方が良いです。
これは戦前の日本と比べてもです。

世論調査では何時も暮らしが悪くなったという人の方が多いですが、そういわれながら実際は戦後以来年々良くなってきました。
日本も軍国主義時代の方が治安は良かったですが、自由主義にはある程度治安の悪化が伴うのを防ぎ得ない面もあります。

昨日元都知事が亡くなりましたが、批判は誰にでも出来ますが、実際自分がやってみると簡単ではないのを証明してくれた人でもあります。
あくまでも評論家は評論家でいた方がけちがつかないです。

悲観的に見る人は何時までたっても悲観的です。
そのような人の言う事が当たっていましたら日本はどんどん悪くなって今頃はどうしようも無い国になっていたはずです。

中身が同じでも楽観的に見たほうが、ストレスもたまりません。
私は一人で行くことが多いし余り日本人と会わない国へも行きますが、
大げさなと言われると思いますが、何時も日本の恥にならないように日の丸を背負って旅行しています。

モルドバや今度行ったモンテネグロは新興国で、維新後の日本の心意気を感じましたが、皆入管のお役人もタクシーやホテルの人達も国を代表しているように親切で新鮮でした。
隣り合った国と比較すると良くわかります。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• EAVOさま

たくさんの国を訪問されてますね!びっくりしました!写真も見さしていただきました。

そうですね、日本ほど安全で住みやすい国はないと皆いいますね。今回旅に出て、あついところから急に冬だったもんで風邪をひいてしましました。しかもクリスマスって実感もありませんでしたし。私もEAVOさんの意見に賛成です。EAVOさんのように日の丸を背負ってという気持ちで旅はしていませんでしたが、一人の日本人が悪い印象を与えてしまうとその人にとって一生日本人の印象は悪いままですもんね。他を見て改めて日本の良さがわかります。慣れというのは怖いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/26 09:42

Re: EAVOさま

お早うございます。
    愛国者などと言うと直ぐ右翼と勘違いされそうですが、素直な気持ちです。

風邪を引かれたとの事、私の経験ですが私は働き盛りの頃は毎年1回くらいは風邪を引いていました。
    どうしても時間の関係で無理もし薬で治そうとしていました。

今は仕事もやめましたので時間がたっぷり有ります。その為7年前に風邪を引いたきり今は全然ひきません。
    今日も上半身2枚だけで雨の中を散歩してきて耐久力をつけています。

今回の旅行に出かける前に一応インフルエンザの予防注射はして出かけました。
    何よりも休養が一番大事だというのを実証したようなものです。

今回は幸い北極でも暖かかったので温度差もそんなに大きくなかったです。

• 06/12/22 10:28

Re: 私は

トピ主さんはそういう意味で言ってるんじゃないと思うんですが。誰も今の日本を否定しているわけじゃないですよ。今の社会と若者に批判的なんでしょうが、読んでて少々気分が悪くなります。ミーミー(me)症候群なのはわかりますけど、もう少し他人の話に興味持って理解を示してもいいんじゃないですか。

トピずれ失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • EAVOさん

>自分の国を悪く言う人もおりますが、そのような人達はどんどん外国へ行った方が良いです。

大江健三郎に代表される「自国の悪口を言って外人の受けを狙い、自分は偉いのや!」と世間に認めさせる手段(彼の場合はノーベル賞)としている人もいますが、(何故か海外に住もうとしませんね)多くの方は若気の至りではないかと思います。

日本で育ちながら外国で外国人にまざっても生活されている人は多いのですが、その方達は日本が嫌でと言うことではない・・・と思います。
    母国を憂いこそすれ・・・。

>大げさなと言われると思いますが、何時も日本の恥にならないように日の丸を背負って旅行しています。

そんなの不要と言う人も多いでしょうが、私も賛成です。
    また話題がずれてしまいますが、所属している団体の恥になら・・社会生活の第一歩であるように思います。

しかし、それを知らないリーダが目立つ・・これが現日本の問題でしょう。 奥さん以外のカノジョと一緒に、公務員でもないのに豪華な官舎に住む税調会長とか、多額の投資しておきながら「自分は素人」と言う(金融の素人?)日銀総裁など、それが公になっても辞職もできない・・・最早「恥」と言う言葉を知らないリーダーばかりが目立ちます。

行司が短刀を携えるのは差し違えたとき切腹する覚悟有り・・との事ですが、そういう気合が必要でしょうね。(私も無いので偉そうなことはいえませんが)

>モルドバや今度行ったモンテネグロは新興国維新後の日本の心意気を感じましたが、皆入管のお役人もタクシーやホテルの人達も国を代表しているように親切で新鮮でした。

セルビアと袂を別ったのですよね。平和に事が運んで何よりです。
    今月の始めセルビア系アメリカ人が日本に出張に来ていたとき、「バレーボール強かったね」と言う話をしました。
    今のナショナルチームのうちモンテネグロ人は一人か二人なので、セルビアはこれからも強いよ・・・だそうです。

外国に居ても母国への思いやプライドは消えません。
    以前からサムライ映画が好きなこと、ストイコビッチやオシム監督の事などで日本に対する印象は非常に良いので、駄目押しに大阪城と京都を案内しておきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/21 20:55

内蔵介さん

私もつい今の風潮に反発してしまって大きなことを言ってしまいました。
    戦時中までは皆そうでしたが、私もその名残りです。

今度は鉄道旅行が主でしたのでパスをもらった分を含めて4枚も使ってしまいました。
    ただ身体の大きな外人の年寄りには小さい割合には体力でも負けないと思いました。

物価の高い国(スイスや北欧)が多くて半分は行き当たりばったりの旅行でしたが今カード請求にびっくりしています。
    大分予算オーバーです。今度は40代の息子からお説教です。もうこのような旅行は2度と出来ないです。