退会ユーザ @*******
06/12/21 14:43

旅行の下調べは十分です。

EAVOさん、こんにちは。

私達は夫婦で旅行するので失敗を恐れずとはいきません。
そして最善の楽しい旅行を目指しています。
時間の許す限り良く調べて、あらゆる可能性を検討して旅行に出ます。

皆さんにお尋ねするのも最近の情報、身近な情報入手をしたいからです。
そして、それを鵜呑みにしている訳ではなく、自分なりの経験則でジャッジしていますので問題ありません。

寧ろ、ガイドブックを信じて旅行している場合、ガイドブックに間違った内容が記載されている場合が一番問題だと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/12/21 15:37

Re: 旅行の下調べは十分です。

私もガイドブックはあくまでも目安です。
    2006年の秋のユーレイルパス時刻表でも当日に駅へ行きましたら運行中止になっていて後の都合が有り急遽空路にした事があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/12/21 18:35

ガイドブックは確認時点を明確にして欲しいですね。

ガイドブックの表紙に例えば○○年版(今年)と書いてあると本当かと思いますね。

ところが6年以上前に変更になったと言われて愕然としたことも有ります。
    この時はここを目指して休館でない日を選んで行ったので特に衝撃が大きかったです。

飛行機でも、航空券上予約OKの場合は安心しますね。
    飛行場へ行くとこの飛行機は現在3ヶ月前から休航と言われたこともありました。(ロシア、サンクトペテルブルグからエストニア、タリン間)
    この時は飛行場へ行ってから分かったのですが、偶々ヘルシンキ行きの飛行機がその時間より1時間早くあって、急いでこの飛行機に飛び乗りました。

この時、タリンまでの乗継便の確認、旧券の不乗証明、新規航空券の発券、出国手続き、搭乗が僅か30分でした。(飛行機は約10分足らず遅延しましたがヘルシンキ到着は定刻より約5分早く到着しました。)
    大きなスーツケースも全て機内持ち込みでした。
    (この時、余りにも急かしたので、ロシアの出国係員はスタンプを押し忘れていました。)

• いいね! 0
    • コメント 0件