「居る」の意味では使いませんね。

兵庫県出身、大阪住まいの私には「来る」(の丁寧語か尊敬語)と聞こえます。

来られる=お見えになる。

もっとも、そこに「居られる」の意味で使われていることは判ります。
時々電話で「XXさん、おみえですか?」と聞いている人がいますのでね・・。

書いていて気づきましたが、「居られる」と同義語の「いらっしゃる」って「来られる」と言う意味もありますよね。

「見える」<->「来る(いらっしゃる)」<->「居る」
「いらっしゃる」が仲立ちしている???

・・コンビニやスーパーで聞く「イチマンエン”カラ”お預かりします」程作り罪ではないと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント