退会ユーザ @*******
06/12/21 11:06

Re: 機内での服装について

まりぶーさん、こんにちは。

私はどちらの服装でも良い(対応できる)と思いますよ。

おっしゃっているダウン(2日目以降着用予定の)を機内にも
持参されるとすると、日本での移動時(自宅→空港)にちょっと
暑いかもしれませんね。今年は暖冬だし。

ヨーロッパへの到着は夜ということで、そうすると日もとっぷり
沈んでいますから、空港の外へ出ると結構寒いかもしれません。

ただ、空港→ホテルへの移動ですし、寒い外気に触れる時間も
限られていますので、おっしゃっているキルティング付きのトレンチに
ストールでも大丈夫でしょう。

どちらの国を回られるのかにもよるかもしれませんが、
荷物にはなりますがダウンとトレンチの2種類用意していったほうが
現地での寒暖に対応しやすいとは思います。
それとお洒落も楽しめますしね。
私も荷物になるとは分かっていても、つい余分な着替えや靴など
スーツケースに入れて持って行ってしまうほうです(^^ゞ

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    ラブリさんは女性の方ですね。
    何を持って行くか?
    何を着て行くか?
    女性にはとっても重要だったりしますよね。
    あまり荷物を増やしたくないけど・・
    でもだからこそ・・余計悩んだりもしちゃいます。

    今回は
    ドイツ・・ロマンチック街道からスイス・パリへと
    忙しくヨーロッパを周り、
    車での移動が多いツアーのようです。
    初日から添乗員さんも付いているし、心強く思ってはいるのですが・・

    ラブリーさんの意見は
    とても参考になりました。
    本当に有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/12/21 21:01

    Re: ありがとうございます。

    こんばんは。

    お察しの通り、私は女性です(^^)

    でも女性でも旅慣れた方などは、最小限のごくごく小さな荷物で
    旅立たれたりしますよね。
    私にはそれができないのです。性格でしょうか。
    どうしても荷物が大きくなるんですよね。10日程度の一人旅なのに、
    特大のスーツケースを持って出たりして(^_^;)

    旅程にスイスも入っているなら、やはりダウンは必携ですね。
    今年のヨーロッパは暖冬傾向といっても、1月だと今よりは寒く
    なっているでしょうし。

    これは少し前のレスにも書いたことなのですが、ツアーですと、
    バスでの移動時間がかなり多くなると思います。車内は暖房で暖か
    ですから、薄手のセーター1枚くらいでちょうど良いくらいだと
    思います。室内では薄着、屋外では暖かく、と服装もメリハリを
    効かせるのがいいと思います。

    盛り沢山のスケジュールのツアーですと、朝の出発も8時集合と
    早めです。朝早く(8~10時頃)の外での観光は、案外寒いものです。
    必要ないかもしれませんが、念のために使い捨てカイロなども
    お持ちになると良いと思います。あと、手袋、マフラー、帽子なども。

    また、ヨーロッパは石畳の道が多いこと、観光で見て回る場所には
    教会など暖房の入っていないところが多いことも注意で、特に
    下半身中心に冷えの対策も必要かと思います。
    靴も歩きやすく暖かいものがいいですね。

    出発日の1週間前くらいに、添乗員さんから「ご挨拶コール」が
    あるでしょうから、分からないことなどは、その時に尋ねればいいですよ。