私の場合・・・

こんにちはー。

私の場合、1回の旅行では長くて8日から10日が限度でしたので、1回の旅行では1カ国か多くて2カ国しか訪れないので、乗り継ぎ回数も比較的少なく、一番長い旅行がホームステイで35日、次がユーレイルパスを利用してフランス→モナコ→ミラノ→スイス→ドイツ→ローマからエジプトに行った21日位で、中南米(イースター島を除く)や南アフリカ方向の旅をした事がないので、まだトラブルに遭った回数は少ない方かな?と思います。
トラブルの捕らえ方も人によってマチマチですしね。

帰りが一日延びた時は主催旅行のツアーでしたので、もちろん正規航空運賃な訳がなく、航空会社が洗面用具やホテルと翌日の便を用意してくれ、仕事は1日多く休む事になりましたが、私が休む事で仕事には何の影響もなく、思いがけずイギリスに1泊出来、大英博物館やハロッズに行けたので、遅延して、むしろラッキー!だったと思いました。

ノースウエストの便も格安航空券。次に乗せてくれるらしいNWの便が9時間後だったので、エア・カナダのウィニぺグ経由カルガリー行きに乗せてもらいました。
代替便を用意してくれたところで、その区間のマイルもつきませんし、13時到着予定が22時到着になり、その時間は帰ってきませんからねー。
あれ以来アメリカ方面に行ってないので、それっきりNWは利用していませんが、航空会社の対応と言うよりも、同じ航空会社の人でも応対する人によっても対応が様々だと思いました。
また、乗り継ぎには2時間以上の余裕が必要だと思いました。

機体トラブルで出発空港と出発日が変更になった時も格安航空券。タヒチまで確か9万円だったと思いますが、伊丹空港内の阪急ホテルと伊丹から成田までの国内線を往復つけてくださり、パペーテのホテルのアーリーチェックインもパペーテの旅行会社が無料になるようにしてくださいました。
この時は、それでなくても短い旅行期間が1日減り・・・同行予定の人がどうしても!!と言うので、仕方なく出発日をその日に変えて、このような事になり、肝心の同行予定の人は海外の取材が入ったとの事でドタキャン。
それで3万円ちょっとで予約出来ていた筈のイースター島への航空券は高くなり、日程は1日削られ、結局1人旅になるなら、最初から自分の思う日に予約しておけばなー。と後悔しました。

遅延の詫びにクーポン券をくれる場合もあるようですし、主催旅行の場合も延泊によって仕事に穴をあけたので補償してもらう!と言っていた自営業の人もいらっしゃいました。

何事も交渉次第ですし、こちらが何も言わなくても旅行会社や航空会社が色々としてくれる場合もあり、全ては運と努力ですかねー。
それと自分が信じるようにと言いますか、自分が思ったようにした方が責任転嫁する事もなくて自己責任ですから、その方が後悔が少なく済むと思いました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/12/21 15:08

Re: 私の場合・・・

ベナレスさん、貴重なご意見有難う御座いました。

私達も以前は、旅行客も少なく比較的トラブルも無く楽しい旅行が出来ていたのですが、最近は航空機のトラブルが最もネックになりますね。

貴方様のご旅行時のトラブルは私達も経験していますが、航空会社による対応差や遅延による思わぬ方向への展開(いい方向へ行けば良いのですが)等、貴方様の仰る運ですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件