南十字は見つけにくい・・

おつかいさん こんばんわ
私も星を見るのが大好きです、南半球といっても南米方面ですが。
夜空はとてもきれいです!

事前に旅行先で観測できる星座の位置を調べ、星図表・コンパスを用意しては?
私は天文台で調べましたが
こんなサイトもありました↓
http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/closeup/CU20050719A/
星座表のおかげで、日本では全部見えない星座や星雲も楽しむことができるました。
南十字星は、周辺に星が沢山ありすぎて見つけられませんでした(笑)

初めて南半球へ行った時には、よく迷子になりました。
理由は「日中、太陽が北側に位置する」これを忘れていたからです
無意識に 太陽のある方向が南だと思って歩いていました(笑)

どうぞ楽しい旅行を!


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 南十字は見つけにくい・・

     (のりーた)様、お久しぶり~~~!

    さすけねえも、多分あれが「南十字星」だろう程度です。

    何度も「南十字星」がみえる所に行っているのですが(笑)・・・。

    旅の目的が・・・「星などは眼中にない」のかなあ~~~・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    めざすはアルコール~

    さすけねえさん こんばんわです
    「南十字星」 あの辺にあるんだろう・・ですね
    それより 天の川が大きいことのほう印象的でした
    やっぱり夜は 土地のお酒! 
    見てから飲むか 飲んでから見るか・・・
    あらら トピ主さんすみません

    • いいね! 0
    • コメント 0件