春の公園は楽しみです♪

花が大好きなので楽しみです!
まだ寒いのに水仙が咲きだすと、うきうきします。
ヌーディストが集まる場所があるのは本当なんですか?!?!
みどころもたくさんありそうです★
他のトピで1月から付加価値税が19%になると知り、
ちょっとガックリしましたが、
着いたらそんなこと忘れてしまいそうですね!
ムーミンママさんが教えてくれたサイトをこれからみてみま~す
danke!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 春の公園は楽しみです♪

>ヌーディストが集まる場所があるのは本当なんですか?!?!

ドイツではFKK(Freikörperkultur)と普通呼んでいて、一般とは仕切られた場所(おそらく会員制)で、外からはのぞけないと思います。川などで、「この先はFKK…。」といった標識が立っているのを見たことがあります。
    公園で裸で居るような人は今まで見かけたことは一度もありません。もし、裸で居たら、警察に通報されて罰金刑になると思います。
    人一人に対して公園の面積は日本よりずーと広いですから、まず何をしていてもわからないと思います。
    http://www.muenchen.de/Rathaus/kvr/ordnung/fkk/117789/index.html

>他のトピで1月から付加価値税が19%になると知り、
    ちょっとガックリしました

今も、16%なので、実質3%の増税です。
    ペットボトルの水も値上がり増すが、基本食品のパンや乳製品、肉や野菜等は11%のままです。スーパーの棚の表示金額にすでに税金は含まれています。

ドイツではALDI(オリジナル商品のみ)というスーパーマーケットが各地にあって、野菜や果物は他のスーパーより品質が高いと評判で、ここで買い物をすると生活費がかなり節約できます。(安いからと買い過ぎてはいけませんが)

また、LIDLもALDIと似たようなディスカウントスーパーですが、こちらは、一般に売られている二番人気商品も売っています。時々、ドイツ国鉄のチケット(ドイツ全国29ユーロとか)を発売することもありますので、毎週広告を見ておいた方が得だと思います。

また、最近のミュンヘンでは日本食の店が販売競争をしていて以前より手ごろな金額で日本食材を購入できるようになったという噂です。

まずは、ドイツ(特にミュンヘン)の学生達は節約に関する情報に対しては「早耳」「達人」ですから、大学生の友達を見つけましょう!

また、何か質問があったら投稿してください。

Alles Gute!
    Viel Spaß!
    Tschüss!

• いいね! 0
    • コメント 1件

また質問しますね♪

どうもありがとうございますぅ~★
    いろんなサイトを紹介して頂いて。

あ~ご存知かとは思いますが、
    岸田今日子さんが亡くなって。
    ワイドショウとかで、ムーミンやってますので、
    あ。ムーミンママさん…
    何て。
    思い出してしまいました。
    おやすみなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件