退会ユーザ @*******
05/08/16 20:57

追記2)ベルンのメインストリートの工事/ベルン大学の日本人に遭う

だいたいスイスは夏に工事をするらしいですね。
私の訪問中、ベルンの旧市街のメインストリートのクラム通りからゲレヒティクカイト通りにかけて、全面的に道路工事中でした。
両脇のアーケードのある歩道は歩けますが、真ん中の通りは通行禁止。
これはベルンに観光にとってはちょっと痛いかな~?と思いました。
 日本からのツアーの一行にも出会いましたが、よく知らないけれど、これが原因で現在、日本からのツアーがなんとなくルツェルンの方に流れてたりもするのかな?と思いました。
 私は個人的にはとってもいいところなので、もっとゆっくり滞在したいと思いました。

ゆっくり滞在と言えば、ベルンのホテルで、朝食時に日本人かな?と思える人を見かけていましたが、ベルン駅でこの人に話しかけられました。
 ベルン大学にいる人で、今朝のホテルに滞在していて、今は周りが夏期休業中で仕事にならないのでグリンデルワルト辺りででも過ごすつもりとのこと。
 ちょうど私も今から行くところ・・なら良い話し相手になれたのだけど、残念ながら、ちょうど行って来たところなので、天候情報のやり取りだけで、お別れしましたね。
 ベルンのような素敵なところに長期滞在出来て、なんともうらやましいと思いました。
天候は前日から雨だったけど、いかがだったでしょうか?
 どうぞ楽しい休暇をお過ごしください。

(今思うと、何をしているのかなど、もっと詳しく聞きたかったゾ..)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/08/16 22:40

校正)

×ベルンに観光にとっては ○ベルン観光にとっては

• いいね! 0
    • コメント 0件