06/12/20 19:59

空港で十分

空港の銀行で換えてしまえば済みます。
市内の銀行のなかにはレートが若干良いものもありますが、
たかが知れています。

複数で行く場合には、まとめて両替したほうが(一回だけ)、
手数料(数十元ですが)お得です。

もし足りなくなったらデパートに行きましょう。銀行とほぼ
同じレートで換えてくれます。

安い店の場合はカードよりも現金です。東南アジアは現金が一番
強いのです。

多分、5万円も使わないでしょう。それほど買う物がないので。
食事も屋台ならば50ー100元、フードコートも1一品が100元前後
です。小籠包・餃子の類でも200元でお腹いっぱいになります。
高級になるときりがないのですが。からすみは天然高級もので
600元以上、養殖ものなら中型で400元程度。はんこは数千元か
な。玉でも買えば散財できますが・・・

何度か行く予定があれば5万円全部換えてしまいましょう。
台湾も好き嫌いがあります。実は、初めて行った時には、
「しばらく来なくても良いかな?」と思いました。その時
は今と違って、街中渋滞でバイクの洪水。ところがMTRができて
から行くと、街は整然(これは言い過ぎかな?)としていて、
香港人みたいにけんか腰ではなく、人間がのんびりしている
良さに気がつきました。先進国の良さと、日本人が失いつつある
住民の絆が残っていて好きな国のひとつです。

手数料やレートの差はたかが知れているので、まずは3万円で、
足りなくなったら残りを交換するのでも良いでしょう。デパート
(駅前の三越とか)なら日曜日でもやっています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • レス、ありがとうございます。

    5万円なくても大丈夫なんですね。
    1食でどれぐらい使うのか全く、想像もつかず、いくら持っていこうか迷っていました。デパートで両替ができるのなら、とりあえず3万円にしておこうと思います。

    台湾はゆったりしたお国柄なんですね。アジアでは韓国のソウルに行ったことがあるのですが、にぎやかでエネルギッシュな街という印象でした。

    その土地の人・文化・風習に触れるのも海外旅行の楽しみのですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/21 07:58

    言い過ぎです

    >台湾はゆったりしたお国柄なんですね。

    これは言い過ぎです。あくまで「香港」に比べてです。
    ソウルに比べれば、人とぶつかることはないので、
    ゆったりしたという表現もあたるかな?とは思います。

    台湾料理ではなくきちんとした中華を食べると、それなり
    に出費は覚悟したほうが良いでしょう。庶民は屋台かフード
    コートで100元程度で済ませているはずです。頑張っても
    500元分を食べるのは無理だと思います。庶民的な台湾料理
    なら100元くらいからで、300元前後。屋台は値段が書いて
    ありますが、一応値段を確認してから注文してください。
    生ものには決して手を出さぬように。