Q&A

飛行機の重量制限

公開日 : 2005年08月16日
最終更新 :

ダイビングでオーストラリアに行くのですが、旅行会社の人に「飛行機の重量制限は20キロで1キロにつき4000円の超過料金が取られます。」といわれました。
自分の機材を持っていくためにはレギュレーターやBCをばらして手荷物で持っていったほうが良いのでしょうか?
オーストラリアにご自分の機材で行かれた方、どうしたか教えてください。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 利用する航空会社によって異なります。

ダイビングやスキーなどスポーツ系の道具の持参は
    航空会社によって特別枠を設けて、超過料金をとらない
    こともあります。
    1度利用される航空会社に問い合わせることをお奨めします。

がんば^^b

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ありがとうございました。
    まだ、航空会社がわからないので、わかったら問い合わせてみます。
    できれば、自分のものを使いたいので皆さんに教えていただいたことやってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現実は?

スーツケースなんかの場合5KG位のオーバーは殆どOKです。
    しかし担当者によってはルール通りに請求されるかも知れません。

20kgの根拠は荷物を扱う人の為の重量制限かなと思うこの頃です。
    25Kgの場合5Kgを手荷物に分けろと言います。
    つまりこれでルール本来の意図をなしていません。

手荷物の重量にも一応制限がありますがこちらは計っているのを
    見たこと有りません。

皆でやれば怖くないが一般的(黙認状態)になってしまった感じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

そうですよね、飛行機会社や担当者によって違いますね。
    とりあえず、荷物の軽量化をしてダメといわれたら、ばらせる様に準備をしていきます。
    あたって砕けろです。

• いいね! 0
    • コメント 0件