個人旅行ですか?

ポポーヌさん、こんばんは。

コルドバで荷物を預けられそうな所って思い出せないです・・・。
ごめんなさい。
でも、スペインに限らずヨーロッパの鉄道にあるコインロッカーでそれなりの
大きさがあるような気がします。
私のバックパックを入れたコインロッカーもどちらかというと縦長タイプで、
バックパックの幅をなるべく細く押し込んで入れた記憶があります。
通常の日本で売られているスーツケースであれば、
最大でも大丈夫だと思うのですが、よく外国の方が持ち歩いている巨大な
スーツケースなら無理かもしれませんね。

私はヨーロッパ内を旅行するときは、全くの個人旅行で周るので
スーツケースで移動したことはありません。
あまり移動しないのであれば問題ないのでしょうけど、
私も列車やバスに乗ったりする移動が多いので
いつもバックパックで周っていますよ。
バックパックだと走れますしね(笑)。

セビリヤ、コルドバともに駅・バスターミナルから街の中心部まで
結構距離があるので、スーツケースを持って観光は
ちょっと難しいと思います。

スペインの治安は、日本に比べたらいいとは言えませんが、
ヨーロッパの国の中で特別悪いとは思わないです。
周囲に注意を払って行動すれば問題ないですよ。
人気が少ないところは歩かないとか、貴重品はがっちり持っているとか、
というのは海外に行けば普通の行動ですよね。
一人で旅行してると、いつも気を張っているので疲れますけどね。
ポポーヌさんは何人で行かれるのですか?

スペイン王道コース、素晴らしいですね☆
ラマンチャ地方は行ったことがないですが、それ以外のところは全部周りました。
セゴビアの子豚の丸焼き、トレドの街を見ながら食べた対岸のパラドールの
ランチ、コルドバの雄牛しっぽのシチュー。
食べ物とリンクしてますが、どこも全てよかったです。

ラマンチャ地方はレンタカーで周るのですか?
私も行ってみたいのですが、列車とバスでは周れそうもなくて行けずに
いるんです・・・。くすん。
ポポーヌさんはどうやって行くのか教えていただけますか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 個人旅行です

こんばんは。
    いっぱいの情報有難うございます。

今回のスペイン旅行は夫と行きます。
    バックパックも考えたんですけど、今回はやはり買い物中心なのでスーツケースです。
    スーツケースはホント大きいので、AVEでセビリアまで行ってホテルに荷物を預けて、またAVEに乗ってコルドバに行って観光して、セビリアに戻ってこようかなぁと思っています。面倒だけど。。。

スペインは食事が楽しみです!旅行の楽しみの1つは食事ですよね!むしろメイン??トレドのパラドールでランチしたんですか?!いいなぁ~宿泊をしようと思ったんですけど満室でした(泣)
    ランチは予約しましたか?フラメンコも是非見たいと思っています。闘牛は日曜だけなんですよね?日程的に無理だから今回は諦めます。(次回はいつになるのかなぁ・・・)

ラマンチャ地方はレンタカーで廻ります。すべてが逆なので気をつけなければいけませんね。まぁ私は運転しないけど。。

過去の掲示板を読んでいるとバスの予約はいらないってかいてあるんですけど、あまぐりさんはしていないですか?
    マドリッド→トレド、マドリッド→セビリアの往復バスは便数がけっこうあるので心配はしていないのですが、セビリア→グラナダは便数もそれほどないし、乗れなかったら時間がもったいないなぁと思って。
    インターネットで予約できるページを見つけたのでした方がいいですかねぇ?

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスの予約

こんばんは、ポポーヌさん。
    お返事が遅くなってごめんなさい・・・。

スーツケースは一旦セビリアに行って預けて、コルドバに戻ることにしたのですね。
    セビリア→コルドバはAVEで1時間もかからないですから、
    そのほうが確実かもしれませんね。
    ちなみにコルドバは夜景もきれいで、グアダルキビル川のローマ橋から見た
    メスキータはとても素晴らしかったですよ☆
    ただ、夜になってコルドバ駅に戻るのは徒歩ではおすすめしません。
    駅まで結構距離ありますし、
    駅への道が人気がなさそうなところがありましたよ。

スペインの食事は美味しいですよ~♪
    そのためだけに行くようなものですもん。
    トレドのパラドールランチは予約しなくても大丈夫でした。
    (昨年11月のときですが)
    対岸からトレドの街を眺めながら優雅にランチしました。
    トレドの街から結構距離ありますが、行きはバスで帰りは歩いて戻りました。

セビリアに行かれるならフラメンコはおすすめだと思います。
    ロスガジョスという小さなタブラオで見たのでステージが近くて
    肌で感じることができましたよ。
    私も今回セビリアには再訪するつもりなんですが、
    また見に行こうかなと思っています。
    ただ終わるのが夜遅いので迷ってます。
    夜が苦手で、前回は半分居眠りしながら見てたんです・・・。勿体な~い!
    闘牛は私も見られなかったので、写真だけ撮りにマエストランサ闘牛場に
    行ってみたら見学ツアーをやっていて場内を案内してもらうことができましたよ。

バスの予約の件ですが、私も予約はしないで周ることができましたよ。
    ご心配であれば事前にバスターミナルに行って予約することもできると思います。
    日本からインターネットでバスを予約できます?
    知りませんでした・・・。

来月スペインに行くのですが、アンダルシア地方を周るので
    バスをたくさん使おうと思っているのです。
    もしよろしければ、サイトを教えてもらえますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件