退会ユーザ @*******
06/12/20 06:39

ツアーでも代金が異なるとは

ベナレスさん、お早う御座います。

航空券の種類が色々あるのは知っていますが、同じツアーで、同じクラスで代金が違うのはおかしいと思ったのです。
(余りツアーに参加していないので、パンフレットの料金がツアー料金と思いました。)

私達は年に3度旅行していますが、殆ど毎回トラブルが発生(自分の不注意もあります)しています。

貴方様はトラブルがないご旅行ですか?

乗継が出来ない場合が最も甚大ですが、その時の航空会社の対応が非常に悪くなっています。

航空機の遅延やキャンセルも、最近非常に多くなっていて、予定通り帰国するにはトラブルです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 失礼いたしました。

    チャーチルさん=トピ主様だったんですね。

    前回書きました2度の航空機の遅延の1回はアフリカでの出来事で、私の中で印象に残っている4件のトラブルの中で唯一ツアーに参加していたのがその時で、帰りが1日延び、荷物だけは先に日本に帰ってしまったので不便ではありましたが、主催旅行でしたので何から何まで他人任せだった為、私が交渉する必要がなかったのは楽でした。

    もう一回の航空機の遅延の時は父との個人旅行で、9時間先まで次の便はない!と言われ、奮発して高いホテルを予約していた事もあり、他社の乗り継ぎ便で予定より10時間遅れで何とか目的地に着く事が出来ましたが、交渉中ノースウエスト航空のカウンターの女性が私の顔を見ると消えてしまうし、言葉の壁もあり、とても腹立たしい思いをしました。
    乗り継ぎ地のノースウエストで電話を借り、滞在予定のホテルに22時過ぎのカルガリーからバンフまでのシャトル便を予約してもらい、翌日のデイツアーの予約もしていただき、ノースウエストのカウンターの女性は不誠実でしたが、そのホテルのスタッフの方には大変お世話になりました。

    インドでの乗り物に限ってのトラブルは航空機の遅延ではなく、私がキャンセル待ちの寝台車の予約をした事、そして安ホテルの旅行会社の予約を確定させてあげる!と言う、いい加減な言葉を信じたのがいけなかったのですが、当日になっても予約が確定せず、滞在したベナレスのホテルのスタッフがホテル内の旅行会社の方に依頼して下さり、一緒に駅まで来て車掌に交渉下さり、旅行会社の人には、こちらの気持ちとして充分に支払ったと思った以上に法外なチップを要求されましたが、ベナレスのホテルスタッフには良くしていただき、ホテル選びは重要だなー。と思いました。

    出発寸前に機体のトラブルでフライトキャンセルで1日旅行が少なくなり、更に出発空港が変わった時は航空券のみの依頼の1人旅でしたが、航空券を購入した旅行会社が前泊のホテルと出発空港までの国内線も手配下さり、全て無料でした。更に現地の違う旅行会社で現地のホテルと、イースター島までの航空券を依頼していて、日程が変更になった旨をメールしましたら、1泊キャンセル分は無料、ホテルのアーリーチェックインも無料になるように航空会社に交渉して下さいました。
    同じ便に乗った方は自腹で前泊、和歌山から成田までも自腹で来られたそうです。

    航空券を買っただけの旅行会社でも、対応にはかなりのバラツキがあります。
    小さい旅行会社でも、その地域に強い旅行会社は、その方面の航空会社にも強いのかもしれません。

    ケニアからエジプト行きが19時間も遅れたー。等聞きましたし、エジプトで乗った国内線は当たり前のように4時間遅れましたし、アフリカでは航空機の遅延が結構多発しているのかもしれません。
    航空機の遅延に関しては、その時の運、個人でも手配でも後は交渉次第になると思います。

    出発まで充分吟味され、楽しい旅になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/12/20 15:15

    多くのご経験をお持ちですね。

    ベナレスさん、豊富な体験有難う御座いました。

    一度はアフリカでしたか。
    帰りが一日延びた場合、正規の航空運賃を別途買ったわけではないですね?

    ノースウエストは過去に何度もキャンセルされた経験があるので1999年に已む無く乗った以外は全く乗らないようにしています。

    その間全てUAに切り替えました。
    JALでNYへ行って、ここからベネズエラ(エンジェルフォールズを見るため)へ行く時、キャンセルに遭い酷い目に遭いました。
    そのことが逆にご縁となり(目に余る特典を三度まで頂きました。)UAに乗り続けています。

    航空会社も対応次第で好感の持てる会社とそうでない会社が在りますね。

    私達の行ったイースタ島は、JALで出発しましたが、価格が二度まで変更になって、私達は最初の最も安い価格で無いと乗れないと言って元の価格にして貰った記憶が有ります。
    (大阪-東京-シカゴ-マイアミ-グアヤキル(ガラパゴス別料金)-リマ(ナスカ別料金)-サンチャゴ-イースタ島-タヒチ(ボラボラ別料金)-オークランド-ブリスベン-シドニー-大阪)

    ケニアからエジプトの19時間遅れは忍耐力が要りますね。
    私達の最大遅延はガーナ(アクラ)からコートジボアール(アビジャン)で12時間30分でした。

    もしトラブルに遭ったら粘りずよく納得行くまで頑張らないといけないですね。

  • チャーチルさん、初めまして。

    私はトピ主さんの旅行のトラブルが尽きない・・・ と言うタイトルに、どんなトラブルがあったのだろう?と、興味を持ち、文章をパラパラッと読んだだけなのですが、

    >問題は、
    >1、追加料金¥12,000を出せば予約できるが座席そのものは全く変わらない。

    と書き込まれていたので、同じ座席でもブッキングクラスが違えば料金は変わるのは当たり前だと思いました。

    2、の免責事項に関する文章を読んで、この方は主催旅行に参加するのではなく、手配旅行で申し込まれたのではないかと思いました。

    >私達は以前にツアーでトラブルがあったので非常に警戒していています。

    との事ですが、個人旅行でも主催旅行でも手配旅行でも天候やその他の事由により予定通りに行かない事は結構ありますので、そう言った時大手の主催旅行に参加していれば、旅行代金が高くつく分そう言った対応はキチンとしている傾向があるように思います。

    旅行のトラブルが尽きないとのタイトルに思わずクリックしましたが、ゆうちゃんさんが書かれている
    1.現地の言語が理解できない、または、自分が思っているほど英語力がない
    2.自分が当然(常識)と思っていることが、他人にとっては当然(常識)なことではないということ
    3.追加料金は自分で判断すべきもので、トラブルではないでしょう。その予約クラスの席は空いているということです
    4.南部アフリカの飛行機の件は、別の旅行会社を当たって、自分の納得のいく条件を探したらどうでしょう。契約をする前に、条件書をよく読んでから、ツアーの予約をしましょう。

    全くその通りだと思います。次回の旅行は来年3月との事ですので、複数の旅行会社を当たって、納得のいく条件を探し直せば、この方の書かれている問題は事前に回避出来るように思います。

    >貴方様はトラブルがないご旅行ですか?
    いえいえ。今まで2回航空機の遅延で乗り継ぎ便に間に合わなかった事がありますし、寸前にフライトキャンセルになり出発空港が変わり旅が1泊短くなり3泊7日になったと言う事、それとインド旅行。インパクトがあるトラブルは、その4件位で、10回に1回の割合です。
    他の方にはトラブルでも私にとってはトラブルに感じられなかったりと言う事もあると思いますし、4ヶ月先の旅行のトラブルが尽きないと感じられるなら、複数の会社に問い合わせられて、ある程度納得出来れば、未然に防げるのでは?と思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/12/20 11:56

    ツアーにイメージに違いが?

    ベナレスさん、こんにちは。

    私達はツアーに参加するので、ブッキングクラスを気にする必要が無いと思いました。

    今からでも、旅行会社の選定を十分する必要がありますね。

    トラブルは自己責任と旅行会社の責任が有ると思いますが、一方的に全て旅行者の責任というのなら個人旅行の方が良いですね。

    貴方様もご経験がありますように、トラブルはいつ発生するか判りません。
    その時、最も弱い立場にある旅行者に全てを押し付けるのはどうかと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/20 10:42

    チャーチルさん、

    私はチャーチルさんのレスを時々は拝見していて感じることがあります。
    間違っていましたらごめんなさい。率直な感想です。

    チャーチルさんはアルタ時代から見ていますが、かなり忙しい旅の連続のように見えます。
    私もせっかちで相当ハードスケジュールの時も多いですが、旅行中緩急をつけて時々息抜きをしています。

    私の今回の旅もそうですが、同じコースはなるべくダブらないようにしているのは、チャーチルさんと似ているところがあります。

    しかし少し違うのはチャーチルさんは旅行の回数の割合には質問が私よりはるかに多い気がします。

    その原因は余りに早く通り過ぎるので、印象が残りにくく同じ様な旅を繰り返しているのかと考えてしまいます。

    私は掲示板で質問は殆どせず自分でなるべく調べ失敗や初体験を繰り返しながら、次の旅行の参考にして積み重ねて来ました。
    私も聞く事は多いですが掲示板ではなく現地で現場の人に聞く事が多いです。

    私の海外旅行暦は12年で歳の割合には少ないですが、自分自身では中身は濃いと思っています。

    私は結果的に多くの国へ行きましたがその国の情報は出発前に歴史、地理、気象などは自分であらかじめ調べるようにしています。
    その為余程の事が無い限り掲示板での質問は余りしないです。
    初めから知っているわけではなく行って初めてわかる事も多いです。

    人に聞いて意見の分かれる場所は他の方の問答は参考にしていますが、なおさら聞かないです。
    チャーチルさん位の旅行回数ですと質問ではなく掲示板の回答が多くなっても良いのではないかと私は考えます。

    私もそんなに急いで何処へ行くといわれる人間ですが、その私が感じた率直な感想です。

    時々チャーチルさんにつっかかる精神的におかしいのではないかと思われる人がいますが、
    それを無視するのは良いと思います。あのような人は誰も相手にせず気の毒な人です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/12/20 12:03

    EAVOさんの帰りなさい。

    EAVOさんはお元気ですね。

    いつもご指導有難う御座います。

    私達は旅行先で如何にトラブルを少なくして楽しい旅行が出来るかをいつも考えて旅行しています。

    特に、初めて旅行する所は、必ず先達者のご意見を聞き自分なりにトラブルを少なく出来るかを検討しています。
    (机上検討も必要ですが、皆さんのご意見も大切にしています。)

    今後とも宜しくお願いします。