Q&A

9月のペルー・ボリビアの服装

公開日 : 2005年08月16日
最終更新 :

たびたびすみません。
いくつか質問があるのでレスをお願いします。
まず9月にペルー・ボリビアへ行こうと思っているのですがセーターは必要でしょうか?
ちなみに行く予定の街はリマ・ナスカ・アレキパ・クスコ・プーノ・ラパス・ウユニ・ポトシで陸路で移動する予定です。
私は一応薄手のナイロンジャケットとフリースを持っていく予定でしたが、ウユニ塩湖や夜行バスなど夜は寒そうなイメージがあったのでどのくらい着込んでいけばよいものかと思いまして。。。
あとナスカの地上絵を見た方がいらっしゃいましたら感想を伺いたいのですが。人それぞれ異なった感想を持つのは承知ですが参考にしたいので。
最後にウユニ塩湖にある塩で出来たホテルに泊まるためにはどうすればよいのでしょうか?日帰りツアーの途中で抜け出すような形になってしまうのでしょうか?
沢山質問してしまってすみませんがよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ウユニについて

    昨日ペルー・ボリビアから帰国しました。私がボリビアにいたのは8月中旬の1週間なので9月のことは詳細は分かりませんが(これから夏になって行きますから)、夜行バスは兎に角寒かったです。まず、バスや安宿に暖房はありません。夜行バスに乗るときは現地人も毛布持込で乗ります。私もかなり厚着して乗りました。それでも朝方は少し寒かったです。ウユニも場所がら夜はかなり冷えます。夜行バスに乗るのであれば、足元を暖かくした方がいいですね。また日中の日差しが強いのと乾燥がすごいので、サングラスと帽子とリップクリームは必須です(日焼け止めも無いとかなり焼けます)。個人的意見としてはバス代はケチらないほうがいいと思います。まともなバスに乗らないと疲れます。ラパスからウユににいくのであれば列車がお勧めです。はっきり行って快適ですし景色もいい。暖房も入ります。今日本では見られない食堂車もあるみたいですし。地球の迷い方の地図に書いてある場所(ラパス)でチケットは売ってあるので、月曜に買いに行けば火曜発は大丈夫だと思います。ただ、ラパスからオルーロにバスで移動しないといけないので少々面倒かもしれませんが、バスは腐るほどでているので不便ではないです。ウユニに確か22:30頃に駅に着くので、それからのホテル探しになりますが・・・。列車の着く日は遅くまで空いているレストランがあります。ウユには小さな町ですが、のどかで居心地良かったです。観光客が多い割りにすれていません。ウユニでは日帰りツアーに参加したので良く分かりませが、ウユニで会った日本人は塩ホテルについて余りよく言っていませんでした。かと思えば塩ホテルには絶賛するメモが日本語で貼ってありましたし、多分ツアーの内容によるのでしょう。旅行会社による差は結構あるようなので、事前情報収集はしっかりした方がいいですよ。
    地球の迷い方の情報はかなり古いのを更新しているだけのようなので、相変わらず結構間違いがありました。(ボリビアの日本人旅行会社の人も情報がかなり古いと言っていました)できればロンリープラネットと併用することをお勧めします。
    ボリビアもペルーも、観光地はそこらじゅうに警官が立っているので本に書いているほど危険は感じませんでした。
    英語はリマ以外通じないことの方が多く、旅行中NO Espanolと言って、後は日本語とジェスチャーで何とか乗り切れました。
    一日の気温の変化が激しいので体調だけは気をつけてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ウユニについて

    三十路飲兵衛さん情報ありがとうございます!
    そして旅おつかれさまでした!
    やはりウユニは相当寒いようですね。
    私も寒さを考慮してセーターやフリースのズボンをあらかじめもって行こうかと思っています。
    バスはもともとあまり好きではないのでなるべく列車でいけるように日程を合わせて行こうと思います。
    スペイン語は一応勉強していたので拙いですが頑張ってしゃべってみようと思います。
    ちなみにウユニ塩湖のツアーは日曜などの休日もやっていますか?
    あとウユニ行きの列車のチケットはオルーロではなくラパスで買うのですか?てっきりオルーロで買うと思っていたので。。。

  • 列車にしたら?

    少しの料金を惜しんで、体調を崩すのはもったいないですよ。
    列車なら、2等でも十分快適です。
    ウユニの列車の時刻表
    http://www.fca.com.bo/fca1/itinerarios_tarifas_1.htm

    ウユニ深夜発の場合、20時位から駅に止まっている客車に乗せてもらえます寒さ知らずで、熟睡しました(駅のカフェも空いていた)
    発車?時間になると、やってきた機関車の後尾に接続されて発車です。

    トラブルと鶏に遭わないことを祈ります!
    旅のレポートも楽しみにしていますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    のりーたさんありがとうございます!!

    返事おくれてしまってすみません。。。
    本当にたくさんのアドバイスありがとうございます!
    すごく助かりました!
    フリースとナイロンパーカは両方持っていくつもりだったのでそれならなんとかなりそうですね。
    フリースの暖かい着方は大変参考になりました。
    そしてウユニの列車表。これはめちゃありがたいです!
    本当にありがとうございます。
    もともとバスはあまり好きじゃないので予定合わせて電車で行こうと思います☆
    あとリマについた時の宿も最初は安全のため日本で安い宿を手配しようかと思います。
    やはり旅は安全が第一ですから 笑
    のりーたさんも中米の旅をエンジョイしてきてくださいね☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ソルト ホテル OK?

    のっとさん こんばんわ

    ウユニの服装 昨年の9月1週目
    昼は Tシャツ+トレーナ Gパン
    夜の町歩きは それにコートと長袖のシャツでOK
    ※私 生まれも育ちも北国なのですが 大阪の方もそんな感じでした

    私は列車でウユニまで行きました、行きも帰りも暖房完備です。
    バスは当たりハズレがあるみたい、暑いか寒いか 運次第 らしい

    ウユニの塩のホテル
    バスや列車を下りると、ツアーの客引きが出迎えてくれます
    適当な客引きに「ソルト ホテル OK?」と聞いたら
    値段表と英語記述の日程表を見せてくれました。
    同ホテルにも泊まりたかったのですが、到着が夜では無理とのこと。

    私は、翌日1日のツアーに参加しました。
    ツアーの日程の終わりの方に、塩のホテルへ寄りました。
    ホテルに宿泊する人とは、ここで別れました。
    (翌日、別な場所を回るツアーに参加し、ウユニ着は夕方だそうです)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ソルト ホテル OK?

    のりーたさんたびたび質問に答えていただきありがとうございます!
    みなさまのレスを見ている限りではそれほど厚着をしなくてもいいようですね。ちなみに夜着ていたコートは厚手のものでしたか?
    暖房完備なら列車の方が良さそうですね。
    バスは寒いと聞きますし、以前行った友人は冬なのにバス内で冷房がかかっていたと言っていました 笑
    塩のホテル泊まりたいですが向こうへ着いてから日程と相談して決めたいと思います。
    あと私が泊まる予定のホテルはいわゆる安宿なのですが(500~1000円くらい)部屋は暖かいですか?
    寝る時の格好が薄着でも良さそうなら荷物が減って助かるのですが。。。

  • Re: 9月のペルー・ボリビアの服装

    同時期に行ってますがセーターは着る機会がありませんでした。
    いま写真を見てみると長袖のシャツ+チョッキ程度でした。

    クスコ、ラパス、ウニユ、ポトシ共に標高3~4000mの
    位置にある所です。
    高山病に罹らないようお気をつけて !!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 9月のペルー・ボリビアの服装

    アドバイスありがとうございます!
    荷物が多くならないように着るものを選んでいきますね

    • いいね! 0
    • コメント 0件