06/12/19 21:39

最近ではホーチミン乗り継ぎのパリもありましたね。

plein air さん、こんばんは。

私は15年前にパスポートを取ってから、本格的に旅行にハマったのが、12年位前からです。

15~20年位前が、案外航空業界も変動があり、おもしろかった時代かもしれませんね??

残念ながら、私はアンカレッジ経由の欧州行きとかには乗ってません。ニューヨーク行き、ノンストップ・ジャンボとかも話題になりました。
今じゃ、当たり前ですけど・・・

エアインディア、パキスタン航空のヨーロッパ行き、なんて格安航空券も、日本で実際に売られていたはずです。

2年くらい前にベトナム航空のホーチミン乗り継ぎ、パリ行き航空券が5万円前後で売り出されて、乗りたかったのですが、スケジュールが合わず、使えませんでした。
日本人観光客が激減したベトナムがビザ不要にしたので、キャンペーン運賃で出したみたいです。
現在も売られているのか?
多分、売られていても燃油サーチャージ込みだと、高くなりそうですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/12/21 23:40

Re: 最近ではホーチミン乗り継ぎのパリもありましたね。

5万円は、鳥インフルエンザ騒ぎがあったからでしょう。
    大騒ぎになれば、またあるかもしれません。
    http://viet-jo.com/news/social/061220112044.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 最近ではホーチミン乗り継ぎのパリもありましたね。

私が学生の頃は、まだH●Sが余り知られていなかったです。
    アルキカタドットコムが、DST(Diamond Student Tours)と
    名乗っていた頃です。H●Sの方が安かった記憶があります。
    ネットなんて便利なものはなかったので、沢木耕太郎さんじゃな
    ですけど、色々な旅行代理店を足で巡って、比較検討したものです
    (電話では中々条件の良い料金を提示してくれませんでした)。
    自分の足で友人より安いチケットを入手できるとそれだけで嬉しか
    ったです。残念ながら学生時代はアジアばかり巡っていました。

仕事で欧州に行くようになった時、まだアンカレッジ経由がありま
    したし、直行便(既にありました)より安かったです。

学生旅行で欧州となると、エア・インディア、パキスタン航空はとても人気がありました。需要はそれなりにあったのですが、かなり安く
    チケットを探すことができました。でも経由地がかなりありました。
    中国がまだ上空通過権を認めていなかったので、パキスタン航空も今
    あるようなヒマラヤ越えコースはなかったのです。パキスタン航空の
    場合、マニラ、バンコク、カラチ、ドバイ、欧州でした。日本で通し
    で、チケットを買うより、一旦ホンコンやバンコクへ出て、そこで
    安い旅行代理店を探すとより安く欧州に行けていました。

>2年くらい前にベトナム航空のホーチミン乗り継ぎ、パリ行き航空券
    >が5万円前後で売り出されて

時代が変わると変わるものですね。当時はベトナム戦争の煽りで、
    ベトナム入国すら容易ではなかったです。

今の日本発航空券は本当に安いですね。バンコクで欧州行き安チケ
    ットを探した方が高くついてしまいます。現在の燃油サーチャージは
    曲者ですね。欧州行きなんて片道1万円位とられてしまいますので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/20 23:06

そうか、パキスタン航空も昔は分けて欧州行きを買ったんでしたね。

日本から、通しで買うよりも、マニラ、バンコクで滞在した後、バンコクでパキスタン航空の欧州行きを買うとトータル安くなる時代でした。

私はパキスタン航空の何だか寸足らずのジャンボ・ジェットで、マニラ経由バンコク行きには乗りました。

12年前のジャンボ、あの頃でも、古いなぁ~と思いました。
    映画のセットの張りぼてに見えました。

現在のサーチャージ、ちょっと調子に乗り過ぎ、悪乗りし過ぎです。
    マレーシア航空でヨーロッパ行きとか、片道1万円どころじゃないです。
    アメリカ系航空会社利用のメキシコ、とか税金も含めて4万円近く取りますよ。
    公正取引委員会は指導しろ!! と言いたい。

ちょっと話はズレますが、plein air さんはスキーもやるんですね。
    私は埼玉在住ですが、スキー用品は埼玉が一番安い、と以前から考えていました。
    御茶ノ水なんて、ブランド物ばかりで高過ぎ!!

群馬、長野、新潟、北海道、とかスキー場のある所も高いです。

埼玉は関越自動車道で群馬、新潟に簡単に行けます。
    20年以上前から、スキー3点セット19800円 です。
    スノボ2点セットも19800円でしたが、今年から無くなりました。
    ディスカウント・ショップの定番だったんですが・・・
    スキー・スノボ・ウエアの前年モデルとか、去年までは、2千円セールとかやっていたんですけど、12月のスキーコーナー・オープン時には。 ゴーグルとかの小物なんでも千円とか。
    これも廃止。

レジャーの多様化でスキー・スノボ人口は確実に減っています。
    値下げしても買わない客は買わない。
    高く買う客を逃してしまうだけ、なのでしょうね。

サーチャージ終了後、の日本の格安航空券も、値上げに転じるかもしれません。
    日本の所得格差は確実に進んでいます。