05/08/16 19:16

アリタリア航空とローマの地下鉄

アリタリアの日本線は全て777になっていますが、JALとの共同運行
(JALの機材)が週2便飛んでいます。これなら日本語の問題は
クリアーできますよね。日本路線なら、日本語(大抵は吹き替え)の
映画を何処も上映します。しかし、それが面白いか否かは・・
一番良いのは来月の映画が何であるかを直接聞けば良いのです。
むしろ、777のYだと3-3-3ですので、真ん中にあたったら悲劇
ですよ。映画を楽しむどころではないでしょう。

アリタリアは遅れることが誇大に宣伝されて、悪いイメージが植え
付けられてしまいました。事故は起こしていないので、そう心配する
ことはないし、777は現在も無事故(人身に拘わる)を保っています。
サービスははっきり言ってYは何処も同じ。長距離は地獄です。

治安ですが、隙を見せないこと。良く言うのですが、日本人の若者の
ように口をぽかーんと開けているのは恰好のカモです。
若い人より年配に多いのが、人前で札束を見せること。日本人の
場合、バックパッカーを除いて、特に女性が小綺麗なので目立ちます。
最近、めっきり減りましたが、ブランド品を店の袋に入れて、それも
数袋下げて歩く。目立ちましたね。

女性一人の場合、日中よりも夜が問題。南欧州の夕食は早くて8時。
終わると10時過ぎになることもあります。せっかくのイタリアで、
毎日ホテルのレストラン(まだまとも)とかファーストフードや
スーパーマーケットでの買いだしでは、勿体ない。地元の人が食べる
レストラン(トラッテリアなど)にぜひ行きたいものです。この際は、
決してタクシー代をけちらないこと。身の安全が第一です。人通り
が多くて、数十メートルとかなら歩いても良いですが。

ローマの地下鉄ですが、確か今年から工事でA線が夜間停止ではなかった
のでは?また、A線のテルミニースパーニャ間はスリのかたの稼ぎ場です
のでお気をつけください。警戒しているぞという表情が大切です。 

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント