06/12/19 20:55

トラム

私は外国語不得手なので、トラム=路面電車だと思っているのですが、
それでいいでしょうか?
パリの町では、路面電車を見たことがありません。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/12/19 22:03

    Re: トラム/開通したばかりなんですね。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061216-00000128-jij-int
    (リンクが切れていないといいのですが。)

    ということですので、これから行かれる際には、ご覧になる機会があるのではないでしょうか。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/20 06:56

    へえ~、

    これは、全然知らなかった。

    フランスはカンパーニュばっかりで、都会にはこのところ立寄っていません。
    しばらく行かないうちに、またパリのお登りさんになってました。ハハハ。(^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トラム

    Kiyaさま、ご無沙汰しております。

    さて、
    >トラム=路面電車
    これは正解でもあり不正解でもあり、といったところでしょうか。現在ではトラムは欧米では新交通システムとして認識されており、路面上を走る場合もありますが、最近新設されているトラムは道路と分離した専用軌道を走るものが殆どです。辞書を引けばトラム=路面(市街)電車と出ていますが、現時点ではそうとは言い切れない存在となっています。

    日本では在来線のトラム化ということでは富山の旧国鉄富山港線が最新の例ですが、全くの新設ということでは堺市が導入を急いでいます。宇都宮市も導入を検討していますが、知事選に負けた民主党支持の労組が建設反対を唱えるなど市民無視の政争の具にするなど日本型地方政治の情けない面が出ています。いずれにせよ、日本は公共交通には極端に冷淡(一方、自動車は過剰なまでの厚遇)なので、欧米のような発展は自動車偏重の諸般の法律を改正しない限り無理でしょう(それには自民の道路族が噛みつくでしょうし)。

    私がリヨンに住んでいたときにトラムが開通し、今回のパリと同様開業前に2日間だけ無料開放されました。勿論その時は正に押しくらまんじゅう状態でした。しかも、信号(トラムは道路信号を共用)にしばしば引っかかっていてまともに時間通りに走らなかったのですが、その後はトラムと信号を連動させるようになり、スムースな走行が出来るようになっています。そのリヨンのトラムも今月初めに3号線が開通しました。この路線は将来的にはサトラス空港のアクセス鉄道となるのですが、郊外線のような長い駅間距離、平均最高速度70km/hと、路面電車では説明できない存在となっています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/20 06:51

    なるほど、

    詳しい解説を、ありがとう。

    観光地に行って、トラムが走っていると、楽しさが膨らみます。
    日本では少なくなりましたが、今年は松山に出張した時に、久しぶりに乗りました。

    地下より地上を走る方が、様子がわかるので、好きですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件