退会ユーザ @*******
06/12/19 18:31

Re: ツアーとパケージツアー・・・?

ぼうふらおじさん、こんばんは。

回答有難う御座います。

ツアーでもパッケージ旅行以外に手配旅行があると言うことですね。

旅行会社は飛行機の乗継だけ自分でして下さいと言っていたので、それ以外は旅行会社が責任を持つものと思っていました。

これなら自分で手配した方が良いのかも知れませんね。

TAXの件ですが、コロンビア1カ国の出入りでUS$40(ビザ不要でしたがツーリストカードにUS$9、TAXUS$31)にも成るので、事前に空港使用料が必要と明確にしておいて欲しいですね。
(チェックイン時にコロンビア、サン・アンドレス空港のCOPAの係員がTAXと言っていましたので、私達も反論したのですが、私達のe-ticketを見るとコロンビアのTAXが含まれていませんでしたので、この場は諦めました。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ツアーとパケージツアー・・・?

近頃は旅行会社のスタッフも若返ったのはいいのですが なにをどう案内するべきかを十分飲み込んでいないのが増えています・・いえほとんどです。 少し古めの人は給料が高いと・・・みんな首を切られた・・ ・?。

ほとんどの場合 自分で手配した方が現地の状況が事前にある程度わかって安心です。 シーズンで込み合っていてという場合はべつですが・ ・。

それと 空港税ですが空港によっては個人払いが原則という所もあるようです。 それと最初の見積もりに入れ忘れたので 承知の上でカットしたか・・・。 為替の変動などもありますのでこの部分はあまりいじめるのはカワイソウです。 まあ 日本の会社じゃないので 余計何かあると逃げますね・・。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/12/19 20:09

Re^3: ツアーとパケージツアー・・・?

近頃の旅行会社は競争で厳しいものが有るようですね。

私達は殆ど航空券のみ日本で購入(海外発着の航空券を除く)して、その他(ホテル、現地移動等)はネットで手配しています。
    この方が良く勉強できて良いと思っています。

南部アフリカの場合、以前南アフリカのみ旅行したことがあるのですが、今回、カリフォルニア半島+カリブ海を予定していましたが、急遽南部アフリカに変更したため、時間的な余裕がなく、また、短期間でヨハネスブルグを基点に4往復もするので、多少めんどくさくなってツアー旅行を思いたちました。

空港税の件ですが、多分、料金の返還はしないと思うので諦めているのですが、USA大手旅行社としてどの様な回答をするのか注目しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件