退会ユーザ @*******
06/12/19 18:08

Re: 質問の意味がよく分かりませんが・・・

pupimikiさん、こんばんは。
回答有難う御座いました。

私達も海外のツアー旅行(グアム、シンガポール、フランス、エジプト、メキシコ等)に行ったことがあり貴方様の仰る通りと思っていました。
先日、旅行会社へ行って南部アフリカ旅行ツアーについて尋ねると私達が以前経験したことのないような結果でした。

例えば、
1、飛行機が遅延したら、航空会社の責任であっても、次の目的地へ行けない場合は、その目的地はキャンセルとなり、その費用は戻らないばかりか、ホテル等目的地へ行けないので、自己負担で宿泊しなければならない。そしてツアーの次の目的地までの費用も自己負担で、更に、最終の日本へ戻る飛行機に間に合わない場合は、これも自己負担で、非常に高い正規料金の切符を買ってもらわなければ成らないと言われました。

2、ツアーでトータル料金が決まっているにも拘らず、パンフレットに記載の無い追加料金(現在ツアーの安い席が満席で、同じ座席で割増料金が必要)が発生するのは騙されているように思えるのですが?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: 質問の意味がよく分かりませんが・・・

    チャーチルさん、おはようございます。
    レスが遅くなりました。
    他の方々のレスも拝読いたしました。
    解決?納得?いきましたでしょうか?

    「旅行会社に、飛行機の乗り継ぎだけは自分でと言われた・・・」と言う下りがありました。
    もしかしたら、チャーチルさんは、
    旅行会社に【現地発着プランの観光ツアー(現地係員が案内)】みたいなものを頼まれましたか?
    もし、そうであれば、飛行機の遅延やホテルのキャンセル費に関しては自費で・・・と言われると思います。
    現地に着くまでは、自己責任となりますので。

    逆にそうではなく、パンフレット等にきちんと【日本発着で現地係員等が案内するツアー】でと謳われているのであれば、再度パンフレットの款約の部分等をお読みになり、納得できなければ、別の旅行会社をあたられるか、ご自分で手配された方のが宜しいかと思います。
    ・・・何となくですが、既にチャーチルさんはその方向のような気がしますが。

    余談ですが、私もツアー(パック)旅行ではなく、個人旅行を計画中です。今回は家族とだけなので。数年ぶりの個人旅行です。
    以前は、自分で航空券からホテル等全て自分で手配して旅行したものですが、家族と行くようになり、またその家族が知人を誘うようになった時、責任・信用等の問題からツアー(パック旅行)になってしましました。

    チャーチルさんも今回の旅行が思い出深い素敵な旅行となりますようにお祈りいたしております。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/12/20 10:52

    Re^3: 質問の意味がよく分かりませんが・・・

    pupimikiさん、お早う御座います。

    発着は、東京、大阪、名古屋、福岡です。東京及び大阪は同一料金ですがその他は¥5,000アップと書いています。

    約款には旅行会社の人が言った様なこと(全て旅行者の負担)は記載なく、一般的な常識の範囲でしか書いていません。

    現在、別の旅行会社に当たっていますが、個人旅行にするかどうか未定です。

    家族以外の旅行者が一緒の場合、私達もツアーにしています。
    その方が安心ですね。
    (今回は夫婦だけです。)