ツアーとパケージツアー・・・?

チャーチルさん 今晩は・・には少し早いですね。

普通ツアーをいわれると 何でも含んでいて黙ってみんなのオシリにくっついて旅を続けて そのまま帰ってくる お仕着せ旅行・・・パケージ旅行のことを言うと思いますが チャーチルさんのいわれるのは どうもそうではないようですね。

ご自分が行く先についてのお手配をどこかに頼んで出かける 旅行屋さんのいわれる手配旅行のような気がしますが・・。

普通のパケージ旅行ではいわれるように 途中の旅行がグチャグチャになったら その間はご自分で・・・という事は無いでしょう。なぜなら
旅行会社が行程全部に責任を持つのがパケージツアーですから。

南ア旅行のように 内陸の航空便が不安定な場合は車でつなぐか 遅延を織り込んだ日程にするとかが普通です。

1、については席が取れていない。つまり提示したツアー料金では席が取れない・・・、追加運賃(別クラス・・・おなじクラスの席でも運賃が異なることがあるのは ご存知のように近頃は普通です)が必要になった時点で 当初のパケージツアー(ならばですが)は成立していない
・・・条件が変わったので、ことになります。 という事は手配旅行であって その運賃を貴方が払うか払わないか・・・というだけのお話でしょう。

2、(1)も(2)もパケージツアーは旅程管理責任がありますからこういうことはありえませんので 旅行会社は手配旅行と考えているのでしょう。 ですから ご希望の手配はとりあえずいたしますが 現地での変更が発生した時はご自分で対処して下さい・・・ということなのでは・・。 つまり チャーチルさんが考える?ツアー(パケージツアー )ではなく 手配代行という事ではないでしょうか。

ついでに 頭の質問の FLIGHTTAX は AIRPORTTAX では無かっただけのことでは無いでしょうか。例えば 成田空港施設使用料は TAXではない・・のですが・・。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/12/19 18:31

Re: ツアーとパケージツアー・・・?

ぼうふらおじさん、こんばんは。

回答有難う御座います。

ツアーでもパッケージ旅行以外に手配旅行があると言うことですね。

旅行会社は飛行機の乗継だけ自分でして下さいと言っていたので、それ以外は旅行会社が責任を持つものと思っていました。

これなら自分で手配した方が良いのかも知れませんね。

TAXの件ですが、コロンビア1カ国の出入りでUS$40(ビザ不要でしたがツーリストカードにUS$9、TAXUS$31)にも成るので、事前に空港使用料が必要と明確にしておいて欲しいですね。
    (チェックイン時にコロンビア、サン・アンドレス空港のCOPAの係員がTAXと言っていましたので、私達も反論したのですが、私達のe-ticketを見るとコロンビアのTAXが含まれていませんでしたので、この場は諦めました。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ツアーとパケージツアー・・・?

近頃は旅行会社のスタッフも若返ったのはいいのですが なにをどう案内するべきかを十分飲み込んでいないのが増えています・・いえほとんどです。 少し古めの人は給料が高いと・・・みんな首を切られた・・ ・?。

ほとんどの場合 自分で手配した方が現地の状況が事前にある程度わかって安心です。 シーズンで込み合っていてという場合はべつですが・ ・。

それと 空港税ですが空港によっては個人払いが原則という所もあるようです。 それと最初の見積もりに入れ忘れたので 承知の上でカットしたか・・・。 為替の変動などもありますのでこの部分はあまりいじめるのはカワイソウです。 まあ 日本の会社じゃないので 余計何かあると逃げますね・・。