質問の意味がよく分かりませんが・・・

こんにちは。
初めまして、チャーチルさん。私は自己紹介の通り、ツアー(パック)旅行専門になってしまった者です。
私には、チャーチルさんの言われる《ツアー》と言うものがよく理解できませんが、私の知る限りのことでお答えいたします。

ツアーの代金のことですが、パンフレット等に謳われているものだけだと思います。(例えば、航空運賃+宿泊費+食事代等)
チャーチルさんが言われているその他で考えられるのは、
① 食事の時の飲み物料 ドリンクサービスでない時
② チップ (旅行会社によっては、荷物・枕銭をまとめて支払ってくれるところもあります。ということは旅費に含まれる)
③ 自由時間の行動費・食費
④ 施設等の入館費 入場観光と書いてなければ、外見だけの見学です。時間に余裕があれば自費で入場できます。
・・・などなど、言い出せばきりがないと思います。

次に思っても見なかった料金の件ですが、
①について
ハワイなどのツアーでは、《ペアーシート確約》なるものがあるものもあります。特に値段の安いツアーに見られます。
片道なり往復なり絶対に、並びの席に座りたいと言う人のために、一人当たり数千円程度の料金を支払うものです。
私は、旅行会社と航空会社との間での団体等のチケットや予約制度の種類みたいなものについて、よく存じておりませんが、
余分に支払うことによって、チケットや予約の段階が1ランクアップするのではないのでしょうか?

②について
日本からの出発するツアーですよね。
そのツアーが途中で催行できなくなるということは、考えられませんが・・・。
そういう場合は、初めから催行中止となると思います。

長くなりましたが、旅行会社によっては、聞けば聞くほど、詳しい状況を教えてくれるところもあります。
例えば、【A】~【B】の航空券は取れたけれど、【B】~【C】への航空券が取れないのでまだ確定できませんとか、ホテルも返事待ちですとか。
けれど、ツアー(パック)旅行で一番私がいつも心配するのは、催行人数に達して、ツアーが催行されるかどうかです。
個人旅行とは違います。
旅行会社に任せるしかないと思います。催行されるかどうかも、航空券やホテル等、その他諸々のパンフレットに記載されたことが確約できないと催行しないと思いますので。
あっ、観光内容は現地に事情によって変更になる場合もありますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/12/19 18:08

Re: 質問の意味がよく分かりませんが・・・

pupimikiさん、こんばんは。
    回答有難う御座いました。

私達も海外のツアー旅行(グアム、シンガポール、フランス、エジプト、メキシコ等)に行ったことがあり貴方様の仰る通りと思っていました。
    先日、旅行会社へ行って南部アフリカ旅行ツアーについて尋ねると私達が以前経験したことのないような結果でした。

例えば、
    1、飛行機が遅延したら、航空会社の責任であっても、次の目的地へ行けない場合は、その目的地はキャンセルとなり、その費用は戻らないばかりか、ホテル等目的地へ行けないので、自己負担で宿泊しなければならない。そしてツアーの次の目的地までの費用も自己負担で、更に、最終の日本へ戻る飛行機に間に合わない場合は、これも自己負担で、非常に高い正規料金の切符を買ってもらわなければ成らないと言われました。

2、ツアーでトータル料金が決まっているにも拘らず、パンフレットに記載の無い追加料金(現在ツアーの安い席が満席で、同じ座席で割増料金が必要)が発生するのは騙されているように思えるのですが?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 質問の意味がよく分かりませんが・・・

チャーチルさん、おはようございます。
    レスが遅くなりました。
    他の方々のレスも拝読いたしました。
    解決?納得?いきましたでしょうか?

「旅行会社に、飛行機の乗り継ぎだけは自分でと言われた・・・」と言う下りがありました。
    もしかしたら、チャーチルさんは、
    旅行会社に【現地発着プランの観光ツアー(現地係員が案内)】みたいなものを頼まれましたか?
    もし、そうであれば、飛行機の遅延やホテルのキャンセル費に関しては自費で・・・と言われると思います。
    現地に着くまでは、自己責任となりますので。

逆にそうではなく、パンフレット等にきちんと【日本発着で現地係員等が案内するツアー】でと謳われているのであれば、再度パンフレットの款約の部分等をお読みになり、納得できなければ、別の旅行会社をあたられるか、ご自分で手配された方のが宜しいかと思います。
    ・・・何となくですが、既にチャーチルさんはその方向のような気がしますが。

余談ですが、私もツアー(パック)旅行ではなく、個人旅行を計画中です。今回は家族とだけなので。数年ぶりの個人旅行です。
    以前は、自分で航空券からホテル等全て自分で手配して旅行したものですが、家族と行くようになり、またその家族が知人を誘うようになった時、責任・信用等の問題からツアー(パック旅行)になってしましました。

チャーチルさんも今回の旅行が思い出深い素敵な旅行となりますようにお祈りいたしております。