マニラ回りなんて考えたことなかったですね。

泰象さん、始めまして。

 20年以上前から旅をしていますが、マニラ経由で欧州なんて考えた
ことがなかったです。学生の頃は如何にマニラ(治安はそんなに良くは
なかったですけど、現在に比べたら平和的でした。)に安く行けるかを考えていました。

 シンガポール航空は大きな成長を遂げましたね。冬場にプーケット
辺りに行くとしたら、とても魅力的なコースになっています。
シンガポーループーケット間のシルクエア(シンガポール航空の子会
社)はちょっといただけないですが。。。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/12/19 21:39

    最近ではホーチミン乗り継ぎのパリもありましたね。

    plein air さん、こんばんは。

    私は15年前にパスポートを取ってから、本格的に旅行にハマったのが、12年位前からです。

    15~20年位前が、案外航空業界も変動があり、おもしろかった時代かもしれませんね??

    残念ながら、私はアンカレッジ経由の欧州行きとかには乗ってません。ニューヨーク行き、ノンストップ・ジャンボとかも話題になりました。
    今じゃ、当たり前ですけど・・・

    エアインディア、パキスタン航空のヨーロッパ行き、なんて格安航空券も、日本で実際に売られていたはずです。

    2年くらい前にベトナム航空のホーチミン乗り継ぎ、パリ行き航空券が5万円前後で売り出されて、乗りたかったのですが、スケジュールが合わず、使えませんでした。
    日本人観光客が激減したベトナムがビザ不要にしたので、キャンペーン運賃で出したみたいです。
    現在も売られているのか?
    多分、売られていても燃油サーチャージ込みだと、高くなりそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 最近ではホーチミン乗り継ぎのパリもありましたね。

     私が学生の頃は、まだH●Sが余り知られていなかったです。
    アルキカタドットコムが、DST(Diamond Student Tours)と
    名乗っていた頃です。H●Sの方が安かった記憶があります。
    ネットなんて便利なものはなかったので、沢木耕太郎さんじゃな
    ですけど、色々な旅行代理店を足で巡って、比較検討したものです
    (電話では中々条件の良い料金を提示してくれませんでした)。
    自分の足で友人より安いチケットを入手できるとそれだけで嬉しか
    ったです。残念ながら学生時代はアジアばかり巡っていました。

     仕事で欧州に行くようになった時、まだアンカレッジ経由がありま
    したし、直行便(既にありました)より安かったです。

     学生旅行で欧州となると、エア・インディア、パキスタン航空はとても人気がありました。需要はそれなりにあったのですが、かなり安く
    チケットを探すことができました。でも経由地がかなりありました。
    中国がまだ上空通過権を認めていなかったので、パキスタン航空も今
    あるようなヒマラヤ越えコースはなかったのです。パキスタン航空の
    場合、マニラ、バンコク、カラチ、ドバイ、欧州でした。日本で通し
    で、チケットを買うより、一旦ホンコンやバンコクへ出て、そこで
    安い旅行代理店を探すとより安く欧州に行けていました。

    >2年くらい前にベトナム航空のホーチミン乗り継ぎ、パリ行き航空券
    >が5万円前後で売り出されて

     時代が変わると変わるものですね。当時はベトナム戦争の煽りで、
    ベトナム入国すら容易ではなかったです。

     今の日本発航空券は本当に安いですね。バンコクで欧州行き安チケ
    ットを探した方が高くついてしまいます。現在の燃油サーチャージは
    曲者ですね。欧州行きなんて片道1万円位とられてしまいますので。