退会ユーザ @*******
06/12/18 23:36

Re: リスボン以外で10ヶ所ならゆっくりです

今回ももの凄く参考になるお返事ありがとうございます! 一緒に行く友人にも読んでもらっています。彼女も私と同様、ポルトガル南部に心を惹かれてきたみたいです。リスボン着ですが、1月8日の夜23:00と遅いです。そして、ポルト発は20日の午前中です。・・あ、正確に計算したら13日ですね。すみません! ドイツのロマンチック街道・・・私も昔縦断しました。そう思うと、マルコポーロ3さんのアドバイスに頷くばかりです。今は南部にとても興味が沸いてきてますし、なんとかプランに取り入れられたら・・と思ってきてます。のんびり旅行・・とっても素敵な響きですね!今後も又アドバイスお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/12/19 14:25

行きたい所へは「時は今」です

正味11日ですね。移動分とリスボン分計5日を除くと、地方は6日、最大12ヶ所までは可です。途中リスボンでの4連泊があるので、後半に連泊を1~2回入れれば、忙しい感じはないと思います。よって。10~11ヵ所が限度でしょうか?

1週間くらいだと、行き残しがたくさん出て、また近く行くこともありますが、ほぼ回り終えたかなと思うと、モチベーションがさがりがちです。国は違いますが、足を悪くして海外に行けなくなったおば様があそこだけは無理しても行っておけばよかったと悔やんでいました。

アライオロスとか行きたい所はこの際行かれたほうがよろしいかと。エヴォラは半日でも見られます。ポルトガルはみどころは多いですが、幸い?にも観光だけならリスボンを除いてどこも半日で見られます。

ただ日が短いので早起きして、明るくなったら即行動は必要です。
    日没後は移動に当てるのも手です。一人なら勧めませんが、2人なので宿の予約さえしておけば、地方は治安も良好なので大丈夫かと。国が小さいので19~20時には宿に着けるはずです。夕食にちょうどいいです。

リスボン到着の翌朝の特急で一気にファロかラゴスまで南下し、ジグザグに北上して行くといいかと。エヴォラまではよく南下しますが、ラゴスまでは稀で、南部の海岸一帯ではシーズンでも一人の日本人に会いませんでした。サンヴィセンテへの入り口のラゴスは城壁に囲まれたいい街です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/12/19 21:06

Re: 行きたい所へは「時は今」です

ありがとうございます。同行者の友人と再度プランを立て直そうと話しています。二人とも早起きは苦ではないので、日が出てる時間はできるだけ有効に使いたいと思ってます。
    なんとなく今考え始めてるプランは、リスボンは夜遅くまで開いている場所もそこそこありそうなので、エヴォラから(予想ですが、おそらくエヴォラの夜は早いのでは・・?)バスでファーロに入ろうか・・と思ってます。バスの時間も調べてみました。
    ファーロから日帰りでラーゴスとサグレスに行こうかと思ってます。マルコポーロ3さんがお勧めしてくれたポルティマオンは、歩き方に載ってないので良く分かりませんが、翌日にファーロと合わせて観光した方がいいですか?その後のプランは今検討中なので、今から本を読みながら考えてみます。南部に2日行くことにより、一番初めに立てた仮プランのどこを削るか・・ファティマは削る事にしたのですが、他をどうするか・・これも考えないといけないですしね。又アドバイスお願いします!