あいさつ

追記です。
まーもとさんがお書きのように挨拶くらいは現地の言葉でされた方がいいと思います。

私個人的にはなかなか相性の悪い言葉もありますが、心がけています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/08/16 19:53

楽しく旅行するための20語

以前パリでクレジットカードを紛失し、シテ島にあるPoliceに行きました。ここで聞けば何とかなるだろうと思って・・・

警察署前には、若くてステキな警察官が立っており、「パルドン」と声を掛けましたら、「ボンジュル!」と言ってシャキーンと敬礼をしてくださいました。これには妙に感激したのですが、英語は通じず中にも入れてもらえず諦めました。ここはあとでよくよく聞いてみたら、パリ警視庁? ということでしたが、

仕方ないのでお店を何件か聞きまくり、ようやくカメラ店の若くて素敵な店員さんに英語が通じ、諸届用の警察署? を教えてくださり助かりました。

さて本題。
    私がどこの国に行くにしても覚えていく、挨拶程度を含む最低限の単語を参考まで。

おはよう こんにちは こんばんは さようなら
    はい いいえ ありがとう ごめんなさい 
    すみませんが~ ~お願いします いいえ結構よ
    よい 悪い 数字1.2 出口 入口 男性 女性 トイレ

会話集によく出ている中で、「どういたしまして」というのがありますが、喋ることのできないこちらからは使うことは、ほとんどないですね。
    数字も、よく使うのは1と2で3以上は滅多に必要ないですし、こんな程度でそこそこ楽しく旅行できちゃうのでお安いものです。
    発音が悪いと通じないことがありますが、何語でも発音付きのサイトもあるので、これで少し練習していくとそこそこ通じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件