Lily Childさn 心配無用

 英語がOKなら、どこのショップを選んでも大丈夫です。もし英語が余り得意でなければ、専門用語等、難しい(眠くなる)講義があるので、日本語の話せるイントラのいるショップで。
 事前に購入するテキストは有りません。出来ればマスク、フィン、シュノーケル、手袋は用意した方が良いと思います。
 
 追伸
 サバンはジプニー、ビッグ、スモールはバンカーボートでーす。

 ホテルに関して、何処でも飛び込みで部屋は取れると思います。
 余程の暑がりでない限り、エアコンルームは必要ないと思います。
 (ルームフィーも高くなります。)
 当然の事ですが,ボート、ホテル、買い物等、値切り交渉はお忘れなく。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/12/21 12:19

    kotoさんに問い合せてみては?

    皆さんいろいろアドバイスいただいてますが、現地在住の人間として最近Orient Pearl Resortをオープンされたコトさんに問い合せると良いと思います。高知で長らくダイブショップを営まれる2代目で、プエルトには幼少の頃から親しみ彼女自身インストラクターです。私はダイバーではありませんが、ダイビングと関係ない宿泊施設を含めても日本語が通じる施設はいまプエルトガレラにはない筈です。私自身、ウェディングをはじめ種々日本人向けパッケージプランをつくり提供するべく奮闘中ですが、日本語が話せる環境での宿泊、もしくはダイビングならOrient Pearl Resortより他にはありません。英語が話せダイビングのみというなら断然サバンですが、彼女のところはプエルトの真ん中辺りにあるので各種観光に出かけるのに向いています。また、たいていの宿泊施設はダイビングサービスも提供しているので、宿泊とダイビングを切り離して考えない方が良いと思います。ローバジェットにこだわるなら話は別ですが。また、他の観光について、私が案内しても良いですが、プロではないので、現地の人とカタコト日本語を楽しみながら右往左往するのも一興かと思います。そういう「ライセンスドガイド」は沢山おり、コトさんのところでも抱えているかも知れませんが、私の近所にもいい人(おばちゃん)がいますので良かったら紹介するのでご連絡ください。案内料は数百ペソもみておけばいいでしょう。※Orient Pearl ResortのHP: http://orientpearl.web.fc2.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: kotoさんに問い合せてみては?

    Lily-Childさん もう、予定は決まりましたか?
     遅くなりましたが、参考までに、私はCカード(オープン、アドバンス、レスキュー、エンリッチドエアー)をボラカイで取得しました。その間ドマゲッティー、アロナビーチ、エルニドビレッジ、プエルトプリンセサ、マラパスクァ等々潜りに行きましたが、ダイビングサービスと宿泊施設は常に異なっていました。両施設が離れていてもピックアップしてくれます。たとえ車で2~30分の距離でも。
     又、Cカード発行の資格は、各団体ともインストラクター個人です。ダイビングサービスではありません。フィリピン国内で日本人のイントラの居ない、リゾートは、私の知る限り有りません。
     私の英語は、片言でブロークンです。フィリピンやヨーロッパの人は理解しようとして、耳を傾けてくれます。何とかダイビングはできます。最も水中では言葉は必要ないですね。
     老婆心ながら一言、フィリピンで日本語を話す人(含日本人)は基本的に信用しない方が良いと思います。私の周りで金銭的に負担を強いられている人が多く見られます。又相変わらず空港で「千円、千円」と言う人、日本人と見るとしつこく離れない、お土産、マッサージ等々、日本語は控えめに。

     追伸 
     ウェブで puerto galera diving を検索して見て下さい、色々なダイビングサービスが出ています。


     ダイビング 好きになって下さい いつかビサヤエリアでお逢いしましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件