06/12/18 18:49

観光で来る欧州人は少ないですよ

あるドイツ人が言っていました。

以前は、日本は輸出と金儲けしか頭にない非人間的な国民だと
思われていたが、アニメ文化を知り、「普通の国になったのだ」
と感じた。

これは、今の日本で声が大きな人たちが主張している「戦争
ができる国」とは全く違う観点で、やはり国が焦土と化した
国民の言うことは違うなと感じました。国がぼろぼろになった
という点でも、多くの国民が批判しているお隣の半島の北部
と同じ体制を経験したという共通点があるのに、何故こうも
違うのとも同時に感じました。

日本が大好き欧州人は少なくはないのですが、ご承知にように
スペインの田舎に行けば、chinoです。これはイタリアの片田舎
でも同じくcineseです。これが現実です。やはり極東の辺境の
地なのです。

日本に来る外国人は圧倒的に韓国が多く、次いで台湾、米国人、
香港人が拮抗していたはず。中国人もお金持ちを中心に増えて
はいますが、人口比にしたら極僅か。一度破綻した佐世保の
ハウステンボスや北海道の温泉は台湾人によって支えられて
いると言っても過言ではないでしょう。欧州からの観光客は
相当少ないのが現実です。

確か欧州からの訪日人数の上位は、英国、ドイツ、北欧、
フランス、何故かオランダで、明らかに仕事で来ている
人が大部分です。

政府観光白書でも、
欧州からの訪日客のうち、観光目的は20%程度。日本は
「遠い、高い、言葉が通じない」という印象が米国以上に強く、
訪日旅行の阻害原因となっている。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 東京駅ではバッカーや、ツアー客を毎日のように見ます

    JORGEさん、乗ってるクラスの違いがわかりました!
    ビジネスクラスに、自腹で乗るなんて、酔狂か腰が悪いか、
    キャンペーン期間でもなければ、余りない事です。
    (半日の座席にお金を使うならば、宿・食費に使う人が殆どです)
    つまり、”会社のお金”で乗る客か、CAさんが私用で乗っている
    程度かと思います。つまり、JORGEさんの周囲は、ビジネス客
    ばかりです。

    対して、私の周囲は個人客ばかりなので、暇もあって眺めていると
    観光客か出張かどちらかは、わかります。

    あと、JORGEさんの出没場所が違うのだと思いますが、東京駅は
    バッカータイプ、ツアータイプでウロウロしている、ヨーロッパ人
    多いです。あと、けっこうスペイン語でべらべら喋っている
    夫婦連れも見ます。(あ、JORGEさんは、関西在住でしたっけ?)

    スペイン・ポルトガルの片田舎は知ってますが、いつもJaponeza
    なもんで、別にどってことないです。この前のMallorcaもJapo~n?
    という調子でした。今Madrid周辺のスペイン人の個人商店で、東洋系
    が入ることを嫌う店主が増えている、という話を読んで注意して
    みましたが、別に個人的にはどうってこともありませんでした。

    まぁJORGEさん、そこまで悲観されなくても・・・と思います。
    この前はペンパル君の甥っ子、姪っ子に、日本の男女別のお辞儀の
    仕方を、教えて来ました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ビジネスクラス

     旅クマさん、はじめまして。

     年末年始やゴールデンウィーク、お盆などハイシーズンには、
    格安エコノミーと格安ビジネスの値段差がせばまり、一定の所得
    のある人(年収500万円位かな?)にとって、ビジネスクラスは
    手に届く範囲にあります。

     確かにエコノミークラスでも、オーバーブッキングにより、
    ビジネスクラスに格上げしてくれたりし易い時期ですが、
    同じことがビジネスクラスでも起こります。
    そう、ファーストクラスへの格上げです。
    エコノミー客を吸い取った分、ビジネスシートは少なくなり、その
    結果がビジネスクラスからの格上げになります。

     ビジネスとファーストでは偉い差があります。

     観光立国ニッポンの官主導の動きがありますが、まぁ悪くはない
    ですね。それよりSMAPの「ウェルカム、ようこそ日本へ」の歌
    の方が少なくとも、韓国、台湾や香港の若い人達には魅力への引き鉄
    になるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/18 19:03

    Re: 観光で来る欧州人は少ないですよ

    今の北朝鮮と日本の戦時中は少し違いますよ。
    日本は確かに軍国主義で間違っていたかもしれませんが、今の北朝鮮ほど不平等では無かったです。
    当時の日本は全て軍事優先でしたがヒットラーや将軍様のような独裁では無かったです。
    子供ながら経験者です。

    だからと言って賛美しているわけではないです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    うーむ

    議題とは関係ないような。