Q&A

シャルル・ド・ゴール空港からTGVの乗り換え時間について

公開日 : 2005年08月16日
最終更新 :

初めてフランスに行くので、しょうもないことを聞いてもるかもしれませんが…

シャルル・ド・ゴール空港についてからCDG TGV駅までどれくらい時間がかかるものなのでしょうか?
 着くのはターミナル2Aです。
 教えて下さい。よろしくお願いします。

(用事があり、できるだけ早くエクサンプロヴァンスに着きたいのです。飛行機が6:50に着き、この時間に一番近くCDG TGV駅から出発するのが7:30だったのです。これに乗るのは無理そうですか? 
 むしろ、マルセイユに飛行機で行ってからTGVに乗った方がいいでしょうか。)

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 私だったら・・・

絶対に空路にします。たとえ運良く (luck enough というやつ)TGVに乗れたとしても、「飽き飽きするくらいかったるい」です。
    ちなみに、エクスTGV駅からエクス市内までの移動に乗るシャトルバス(ナヴェットという)はマルセーユ空港からくるやつです。つまり、どっちみちおなじバスになるのでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もし、空路なら・・・

皆さんがおっしゃるように、予定通りに到着すれば、TGV駅への移動は
    そう時間はかからないと思います。

もし空路を考えられたときですが、マルセイユ空港からエクサンプロヴァンスへは、TGVを使わず、直接空港からシャトルバス(navette)が
    便利だと思います。

所要時間も約30分で(centre にも行きます)、三十分毎にあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/17 08:01

10分以内

CDG~タリス号の駅間は出口を出てからシェラトンホテル
    を目指して構内を歩けばいいのです。徒歩で10分足らず、
    急げば5分ぐらいで行けます。

到着から40分の間がありますが、問題は飛行機の遅延や、
    入国審査の時間です。機が予定通り到着し、入国がスムーズ
    に行けばなんとか間に合いそうです。
    これをはずすと、次の列車は10時台、11時台になります。

でも、安全をとるなら、マルセイユから入るのが無難かも
    しれません。

ドゴール空港駅の様子はこちらで分かります。↓

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/berugi-1.htm
    (タリス号空港駅編)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いろいろありがとうございます

みなさま返信して下さってありがとうございます。

乗り換えはギリギリという感じなのですね。
     うーん…
     この次のTGVの便とかを調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

CDG→TGV

7月21日に、CDG内を駆け抜けた私・・・
    国内線からの乗り換えで、列車出発時刻までの時間は
    2時間近くありましたが、それでもギリギリでした。

チケットはできたら日本で入手されることをお勧めします。
    航空券とセットで購入できるようなものもあるようです。

安全で楽しい旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/16 18:39

TGVへの乗り換え

到着時刻が6:50ですよね。そこから、出て、入国する時間が必要です。
    恐らくCX便でしょうから747でしょう。CXの場合、降機はクラス順ですので、
    満席に近く後部座席ならば、10分近く掛かります。さらに入国手続きもあり
    ます。機内持ち込みだけで、上級クラスなら、時間通につけば間に合うでしょ
    うが、そうでないのなら、定刻だときついと思います。

香港(違っていたらお許しください)出発も、欧州便だけなので、遅れること
    もなく、到着時も空いているでしょうから、定刻かそれ以前に着く可能性は高
    いのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/16 17:35

TGVの切符売り場

まいつむりさんへ
    TGVの切符売り場いつも混んでいます。
    行って並ばなくて直ぐ買えると言う事は今迄なかったです。
    7月1日にもTGVを利用しましたが15分並びました。
    ひどい時で25分並んでぎりぎり列車に間に合った事も
    ありました。
    でも飛行機が定刻より早く到着して並んでいる人も少なけ
    ればぎりぎりセ-フかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シャルル・ド・ゴール空港からTGVの乗り換え時間について

2Aからだと歩いて5~10分ほどでしょう。もし飛行機が遅れなくて、しかもスムーズに荷物を受け取れたなら、問題なくTGVに乗れ、飛行機乗り継ぎより早くエクサンプロヴァンスに着くでしょう。

但し、飛行機が遅れたり、TGVが満席だったりしたら、その時点で計画は頓挫するので、さて、どうしたらいいでしょうねぇ。

• いいね! 0
    • コメント 0件