JAPON・日式は人気者ですよ

ゼルブスさん、JORGEさん、みなさんおはようございます。

ペンパル君に航空券代を聞かれ、「多分、EUROにすると600程度+
燃油税等々かな?」と答えたら、「安い!」と驚かれました。
余りに驚いているので、逆検索をしてみたら、やはり日本発のヨーロッパ
は安いですね。JORGEさん、これはエコノミーの話ですよ。
まぁ、今EUROは高いので、ガンガン日本に来て頂き、ガシガシ家電製品を
FCBarcelonaの選手のように、買い込んで頂きたい物です。

ところで、JORGEさん、今「日本文化」は、人気です。人気と言っても、
『菊と刀』時代の認識ではなく、「アニメ、居酒屋、キャラクター」
で大人気です。スペインや韓国で、KITTYちゃんの顔を見ずに、一日は
終わりません。また、やけに韓国語やスペイン語が、一目でわかるな?、
と思えば、居酒屋と書いてあります。テレビを付けると、ドラえもんが
のびた君と、スペイン語で喋っています。

また、Bilbaoで”風林火山”と縦書で書かれたTシャツを着ている兄ちゃん
も見かけ、危うく本人の前で、爆笑しそうになりました。また、11月末に
利用したCDGからの帰国便にも、ビジネス客らしくないヨーロッパ人も、
嬉しそうに日本に入国していったので、私は日本が不人気とは思いません。

ゼルブスさんも、日本で1日に4~5件の用事が片付くと思いますから、
その効率性を楽しみに、元気に一時帰国されて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/12/18 18:49

観光で来る欧州人は少ないですよ

あるドイツ人が言っていました。

以前は、日本は輸出と金儲けしか頭にない非人間的な国民だと
    思われていたが、アニメ文化を知り、「普通の国になったのだ」
    と感じた。

これは、今の日本で声が大きな人たちが主張している「戦争
    ができる国」とは全く違う観点で、やはり国が焦土と化した
    国民の言うことは違うなと感じました。国がぼろぼろになった
    という点でも、多くの国民が批判しているお隣の半島の北部
    と同じ体制を経験したという共通点があるのに、何故こうも
    違うのとも同時に感じました。

日本が大好き欧州人は少なくはないのですが、ご承知にように
    スペインの田舎に行けば、chinoです。これはイタリアの片田舎
    でも同じくcineseです。これが現実です。やはり極東の辺境の
    地なのです。

日本に来る外国人は圧倒的に韓国が多く、次いで台湾、米国人、
    香港人が拮抗していたはず。中国人もお金持ちを中心に増えて
    はいますが、人口比にしたら極僅か。一度破綻した佐世保の
    ハウステンボスや北海道の温泉は台湾人によって支えられて
    いると言っても過言ではないでしょう。欧州からの観光客は
    相当少ないのが現実です。

確か欧州からの訪日人数の上位は、英国、ドイツ、北欧、
    フランス、何故かオランダで、明らかに仕事で来ている
    人が大部分です。

政府観光白書でも、
    欧州からの訪日客のうち、観光目的は20%程度。日本は
    「遠い、高い、言葉が通じない」という印象が米国以上に強く、
    訪日旅行の阻害原因となっている。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/12/18 19:03

Re: 観光で来る欧州人は少ないですよ

今の北朝鮮と日本の戦時中は少し違いますよ。
    日本は確かに軍国主義で間違っていたかもしれませんが、今の北朝鮮ほど不平等では無かったです。
    当時の日本は全て軍事優先でしたがヒットラーや将軍様のような独裁では無かったです。
    子供ながら経験者です。

だからと言って賛美しているわけではないです。