訂正(汗)

タクシーは割り勘だと不経済・・・って、違いますよね~!割り勘にしないと、でした。馬鹿みたいですね、すみません。

日本人って、ほんと「ブランド」に弱いな~と私も思います。肩書き好きというか、みんながいいというから「いい」というか・・・。
ヨーロッパでは、その辺は違いますね・・・。個人の考えや好みがもっとしっかりしているような気がします。美術に限らず、服装やライフスタイルなんかも。
でも私も日本人ですので、ついつい有名な絵に注目しちゃうんですけどね・・・(汗)。

私は美術も好きですが、美術館の空気というか、雰囲気が好きです。日本の混んでいる展覧会では、雰囲気も何もないですから、海外でゆっくり雰囲気を楽しみます。

モンデさんもゆっくり雰囲気を楽しんでみてくださいね。大好きな絵に出会えますように!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• (^^)

>タクシーは割り勘だと不経済・・・って、違いますよね~!割り勘にしないと、でした。
    実はちょっと「ん?」と思ったのですが・・・。
    一人でタクシーの利用は負担になってしまいますよね。
    訂正ありがとうございます^^

>個人の考えや好みがもっとしっかりしているような気がします。
    ドイツの人は、合理的で、自分の意見をはっきり主張する態度が
    求められる、と聞きました。
    そういう文化が根付いてるんですね。

混んでいると、私もそれで辟易してしまいます・・・。
    落ち着いた雰囲気の中で鑑賞したいです。

ありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

私は来月ミュンヘンに行くのですが。

この掲示板を見て、滞在先を検討しています。
    ドイツ自体がまるで初めてです。
    2月まではのんびり暮らし、2月からは語学学校(寮つき)に行きます。
    それまで知人の家にずっといるのも疲れそうなので、
    いろいろ逃げ場を検討しています。
    どのように滞在するのですか?
    よかったら教えて下さい~♪