レポート

香港登山 ウィルソントレイル ルート2

公開日 : 2006年12月18日
最終更新 :

以前、霧に巻かれたウィルソントレイルのルート2~1のルート2の部分を一人で登ることにした。

『ルート2』 黄泥涌水塘→MTR太古駅 4キロ 2時間 難易度2

その日は快晴で景色も期待できる。

さっそく陽明山荘から左に進んだところにあるルート2の出発点に向かった。

今回は絶景ポイントなどの説明も含め詳細を報告したい。

神社の鳥居(写真左上)のようなところからウィルソントレイルのルート2の始まりだ。そこから、直進するとバーベキューエリアがひろがるが奥斯本紀念碑という道標のある方向(右側)の道を登っていく。

すぐに、石碑のようなものがあらわれる。よく読むと1941年12月18日我が大日本帝国陸軍が、北角から上陸し、黄泥涌付近に攻め込んだ12月19日にここで、激戦になってカナダ兵が65人戦死したみたいで、その慰霊碑のようだ。やはり日本軍は強い!クリス&ジョンが見たら驚きそうだ。

標距柱9の先はなだらかな石段が続く、しかし、途中から最初の目標点である渣甸山(Jardines'Lookut)に向かって急な石段になる。

標距柱10の手前に大きな石(写真左)があるがこの上から今来た方向をみる景色が一番目の絶景ポイントだ。左には、大潭港が見える。

中央は陽明山荘(写真左)、右は深水灣が見渡せる。 180度景色が見渡せる。

しばらく歩くと、平坦な道に出る。この左手は、標高507メートルの柏架山(Mount Parker)(写真右)や大潭上水塘&大潭港が一望できる。第2の絶景ポイントだ。

その先に渣甸山(Jardines'Lookut) の山頂がある。左奥には展望所があり、そこにあるちょっとした石に登って下界を見下ろすのがいい。第3の絶景ポイントだ。

左にはセントラル(中環)、まん前は銅鑼灣のビル群がひろがる。右手には旧啓徳空港も遠くに見える。(動画参照)

動画・写真付き詳細⇒http://amet.livedoor.biz/archives/50291940.html

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント