Q&A

中欧諸国の年末年始の両替について教えてください!

公開日 : 2006年12月18日
最終更新 :

中欧(チェコ、スロバキア、ポーランド、ハンガリー)を数日ずつ回る予定ですが、見事に全部通貨が異なることに気付きました。ドイツから入るので、ユーロは多少持っていくつもりです。ただ年末年始で銀行などはカレンダーを見ても休みではないかと・・・。

そして質問は2点です。
①現地通貨を日曜・夜中に到着した場合に調達する方法を教えてください。
→この悩みを抱えそうなのが、プラハ(チェコ)、クラクフ(ポーランド)とブタペスト(ポーランド)です。ドイツで両替していった方がいいでしょうか?ATMが確実でしょうか?

②ATMはICチップありでも大丈夫ですか?
→過去にICチップが入っていて、5年くらい前に使えなかった経験がある(イギリスで)ことがあります。

まとまらずすみません。どなたか経験されたことのある方、両替でのやりくりの方法など教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 中欧の両替方法

中欧へは半年ごとに仕事で行っておりまするものです。

両替についてですが
    >>>日曜・夜中に到着した場合
    これは、なるべく避けなければならない2大ポイントですね。
    でも日程的に仕方ない時は多々ありますね。

→プラハ(チェコ)は観光都市でプラハ中央駅ではかなり遅くまで両替できます。中央駅のレートはそんなに悪くないです。メインの観光地、旧市街にいけば日曜など関係なくCHANGE両替屋さんがたくさんあります。でも、レートはあまり良くないので必要な最低限だけにするといいでしょう。

→クラクフ(ポーランド)も観光地なので日曜日でも開いてるCHANGE両替屋が結構あります。日本円でもわりとOKです。ユーロより日本円から直接交換の方が結局レートは良いですが、旧市街の周囲にあるCHANGE両替屋には、USドルからとても良いレートで交換してくれる所があります。(タクシーの運転手さんは良く知っている)/夜中はやはり開いている所が少ないのでホテル代などはカード払いになるでしょう。

→ブタペスト(ハンガリー)はこの中では最も大都市なので上に同じくです。夜遅くまで大きなホテル周辺のCANGEは開いていますが、夜中の場合はやはり現金入手は難しくなります。

②ATMはICチップありでも大丈夫ですか?
    →大丈夫な場合とダメな場合があります。機種の問題やカードの種類の問題やらで。。
    また中欧ではATMが故障することはそんなに珍しくないので、夜中に使用するのはあまりオススメできませんが。カードが飲み込まれてしまうと助けを呼べないので。

余談ですが...
    プラハ中央駅には【コインランドリー】があります。1Fの正面入口から向かって右側の階段を降りた地下1Fです。たまった洗濯物を一気に洗濯乾燥できます。ちなみにインターネットも併設です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

すごく具体的なアドバイスをありがとうございます!
    久しぶりに一人旅なので、不安が募っていたのを解消できました☆

日曜移動、夜間移動はできる限り避けていきたいと思うのですが、今回はちょっと欲張り旅行にしたくて、無理をしそうです。
    具体的に様子をうかがえたので、覚悟して何とか対応していきます。

ありがとうございました。

ちなみに、コインランドリーは使わないです・・・。全て手で洗ってベットの横にちんまりと干してすませてしまいます。そのお金を飲み代に回します・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件