退会ユーザ @*******
06/12/17 23:51

ありがとうございます!

サン・ヴィンセンテ・・ってどこ?とすぐ歩き方を見ました。小さな写真しか載ってませんが、きれいですね~。今回、どこを周ろうか・・と考えた時、世界遺産の紹介のページが歩き方の初めにあったので、これらをメインに訪ねよう・・となんとなく思いプランを立ててたのですが、「2週間あればゆっくりポルトガル一周できます」・・のマルコポーロ3さんの言葉のお陰で他の町にも目を向けれました。冬の南部でゆっくりも素敵かも。もう1度プラン考えてみます。ただ、今リスボンIN、ポルトOUTの飛行機を考えてますので、南部からポルトに移動するのは大変かな・・とも感じます。南部を周る場合、思い切ってポルトカットもあってもいいのでしょうか・・それともやはり訪れたほうが良い町ですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/12/18 14:48

リスボン以外で10ヶ所ならゆっくりです

北海道と四国を足したくらいの小さな国なので、朝リスボンを出れば、南のファロまで特急列車で3時間半、そこからリスボン経由ポルトまで6時間半ほどで夕食前には着けるほどコンパクトです。

実際は普通列車での移動も多いので2日は移動分とするといいかと。すると現地で2週間なら、12日、日本発着2週間なら9日半が観光できる日数となります。

リスボン着が何日の何時ころ、ポルト発が何日の何時ころかわかるといいのですが。一応、短い方の9日半(移動分を入れると11日半)でご参考のためにプラニングします。

リスボンはゆっくり3日、他は半日でも回れますのでリスボンを除き13ヶ所ががマクシマムです。うち3ヶ所は1日に格上げです。連泊となるのであわただしさが消えます。ポルト、エヴォラとナザレ、シントラ、コインブラのどれかです。オビドス、サンヴィセンテは半日で十分です。。

ナザレは半日でもいいですが、ぜひ泊まって下さい。観光というより生活を見る所ですので。他の世界遺産も3ヶ所(各半日)は回れます。現地2週間ならナザレ、シントラ、コインブラのすべてが1日(連泊)となり、ゆっくり感が増します。

ラゴスからファロにかけては暖かく、日本人の少ない穴場ということでお勧めしました。のんびりするには一番です。

南部からポルトに一気の移動は6時間半もかかるので少し大変ですが、実際は毎日1~2時間だけの移動で北上するわけですから、全然大変ではないですよ。

場所とバスという違いはありますが、ドイツのロマンチック街道のヨーロッパバスはミュンヘンからフランクフルトまで12時間以上かかります。南部から普通列車でポルトまでとほぼ同じです。これを1日で終える人が半分以上です。途中1~2泊するもいますが、3泊以上はわずかです。

そこを2週間近くかけて行くと言ったら、ワー超のんびり旅行!と驚かれるでしょう。今回のポルトガル縦断はそれと同じで超のんびりできる旅です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/12/18 23:36

Re: リスボン以外で10ヶ所ならゆっくりです

今回ももの凄く参考になるお返事ありがとうございます! 一緒に行く友人にも読んでもらっています。彼女も私と同様、ポルトガル南部に心を惹かれてきたみたいです。リスボン着ですが、1月8日の夜23:00と遅いです。そして、ポルト発は20日の午前中です。・・あ、正確に計算したら13日ですね。すみません! ドイツのロマンチック街道・・・私も昔縦断しました。そう思うと、マルコポーロ3さんのアドバイスに頷くばかりです。今は南部にとても興味が沸いてきてますし、なんとかプランに取り入れられたら・・と思ってきてます。のんびり旅行・・とっても素敵な響きですね!今後も又アドバイスお願いします!