Re: プエルトガレラtrip

Lily-Childさん今晩は、ちょっと古い話ですけど参考になれば、
 7~8年前に3回程海水浴に行きました。まだバタンガスの港に旅客待合所が出来る前です。てちゃーさんのおっしゃる通り、プエルトガレラ行きのワンウェイツアーが良いと思います。ツアーのバスが遅れても到着するまで出航しませんでした。又船内で、私設?もぐり?のガイド?が手ぐすね引いて待ってます。そばを離れません。大きな声で旅程等話し合わないほうが良いと思います。ホテル等を紹介すると言い必ずコミッションを取ります。(当たり前ですが何となく腹が立ちます。)
 プエルトガレラからサバンビーチヘはジプニーがよいと思いますが、ビッグララグーナ、スモールララグーナにはバンカーボートが良いとおもいます。サバンから歩いて10^20分山越えしないと行けませんでした。(現在新しい道路が出来ているかどうかわかりません。)
 サバンが一番賑やかな村です。カラオケ、レストラン、ゴーゴーバー等うるさいくらいです。
 ビッグ、スモール共に静かで落ち着いた雰囲気でした。
ダイビングは日本人のイントラがショップを3^4年前から開いています。今後の事を考えるとスイス人の経営するwww.sea-explorers.comがよいと思います。ビサヤエリアに7^8店舗があります。
 観光スポットは有りません。アイランドホッピングで温泉のある島(プール状)に行くか、ランチを(バーベキュ-、マーケットで食材を仕入)持ってジプニーをチャーターして滝を見に行く。(小さなプール有り)ぐらいでした。  
 私は現在ビサヤエリアに主に一人でダイビングに行っていますが、一日当たりホテル食事飲み物代で1000ペソかかりません、参考までに。

 良いダイビングを!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • shimuchanさんへ

    すごく参考になります!!
    ありがとうございます。。。:)

    サバンビーチからビッグラグーナとかまでそんなにかかるんですね。。
    地図で見て歩いてすぐだと思ってました。山越えは辛い。。
    新しい道ができていることを祈ります。。でなければジプニーですね。

    「アイランドホッピングで温泉のある島(プール状)に行くか、ランチを(バーベキュ-、マーケットで食材を仕入)持ってジプニーをチャーターして滝を見に行く。(小さなプール有り)」
    これだけでもすごく楽しそう!ナイスアイデアありがとうございます♪


    ダイビングに関する質問なんですが、何か事前準備は必要ですか?
    泳ぎは不得意ではないんですが、なにせダイビングは初挑戦なので少しビビッています。何か現地でライセンスを取るにはテキストを購入しないといけないと聞いたのですが、それは本当ですか?本当ならどこで安く手に入るかご存知でしょうか?

    また質問しちゃってすみません。
    ヨロシクお願いします!

    lily

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Lily Childさn 心配無用

     英語がOKなら、どこのショップを選んでも大丈夫です。もし英語が余り得意でなければ、専門用語等、難しい(眠くなる)講義があるので、日本語の話せるイントラのいるショップで。
     事前に購入するテキストは有りません。出来ればマスク、フィン、シュノーケル、手袋は用意した方が良いと思います。
     
     追伸
     サバンはジプニー、ビッグ、スモールはバンカーボートでーす。

     ホテルに関して、何処でも飛び込みで部屋は取れると思います。
     余程の暑がりでない限り、エアコンルームは必要ないと思います。
     (ルームフィーも高くなります。)
     当然の事ですが,ボート、ホテル、買い物等、値切り交渉はお忘れなく。