帰国報告

無事に帰国しました。情報をいただいた方ありがとうございました。

わずかばかりの期間でしたが楽しめました。どれだけ役立つかわかりませんが、私の経験を報告させて頂きます。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 楽しまれたようで何よりでした。

お帰りなさい。

同行された年配の方も楽しまれたでしょうか。
    クリスマス時期のストラスブールの様子が知りたいです。
    差し支えなければ、観光された場所、感想を時系列順に教えてください。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 楽しまれたようで何よりでした。

あまり無理をせず旅行を楽しむことができました。

パリで3泊していたこともあり、ストラスブールではクリスマスマーケットを回るくらいであまり観光をしていません。

午後3時前に駅へ着きました。駅前は工事中でしたが、迷うことなくホテルにチェックインできました。ホテルは駅から数分のところにありました。
     ホテルで地図をもらいクリスマスマーケットの場所を教えてもらいました。夕方から夜にかけて出かけました。人通りは多かったですが、ドイツのクリスマスマーケットほどではありません。ドイツと違って、場所ごとに扱っている商品が違うようした。翌日はチェックアウトしたあと、荷物をホテルに預け、再度クリスマスマーケットに出かけたのですが、午前中はやっていないところがありました。クリスマスマーケットだけならドイツの方が華やかでいいのですが、ストラスブールの町の雰囲気は落ち着いていていいように思います。できれば、もう一度行ってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルーブル美術館

1回のピラミッドの入口は閉鎖されていました。
    セキュリティーチェックで10分ほど並びました。チケットはパリ・ミュージーアムパスがつかえました。服装はコートに少し大きめのデイバッグを持っていたのですが、そのまま館内に入れました。目的はいくつか決めていたのですが、貸し出し中のものがあり見れなかったものがありました。事前に調べておけばよかったです。館内は広いし、階段も多いので時間に余裕をもって行くのがよいようです。

館内では一部に写真撮影が禁止されている部門があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ノートルダム寺院

入場制限でかなり混んでいましたが、20分ほどで入れました。困ったのは出てきたときにすごい暴風で、歩けないほど風が吹いていました。危険なのでしばらく街灯のポールにつかまっていたくらいです。避難をかねて再度ノートルダム寺院に入りました。このときは並ばずに入れました。

そのあと、向かいにある店でクレープを食べたのですが、異常に高い。小さなクレープとコーヒーで10ユーロもしました。ぼったくりですね。
    ちょっといやな気分になりましたが、それも経験です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルサイユ宮殿

ルイ14世の騎馬像は工事中でありませんでした。

入口は団体用と個人用の2個所。左にチケット売り場がありますが、混んでいました。私はパリ・ミュージーアムパスを日本で購入していましたので個人用の入口から入場できました。待ち時間は15分ほどでした。
    館内に入ってから日本語のヘッドホンガイドを借りることができますが、混雑していたので借りませんでした。

鏡の間は工事中で全体の半分ほどになっていました。

トイレは出口の近くにありました。女性用は大変混んでいました。館内にもトイレがあるそうですが、出口からは遠いようで場所は確認できませんでした。高齢の方と一緒でしたのでトイレは頻繁に行くようにしていました。リブゴーシュ駅を降りたところにホテルが何軒かあったのでその1つでトイレを借りてから、ベルサイユ宮殿に行きました。

帰りはドロワット駅まで歩きましたが、30分ほどかかりました。チケットは窓口でサンラザールまで購入しました。電車はそれほど混雑していませんでした。また、治安状況も悪くはありませんでした。夕方の5時ころです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エールフランスのリムジン

空港からはエールフランスのリムジンバスでエトワールまで行きました。ガイドブックによると、空港の34番出口まえに乗り場があると書いていましたが、その34番出口は閉鎖されていました。横の出口は開いていたのでそこから出て、チケット売り場で、エトワールまでのチケットを購入しました。途中からはかなりの渋滞で、予定していた時間の倍ほどかかってしまいましたが、その分久しぶりのパリの町並みを観察できて良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車の予約

リブ・ゴーシュ駅では列車の予約はできませんでした。そのときに翌日乗る予定にしていた電車がストのため運休になると聞いてあせりました。帰りはサンラザールまでもどったので、ここの駅で予約しようとしたのですが、ストで運休だと聞いていた電車は動く予定だということ、予約する必要はないということで、結局予約はしませんでした。

当日エスト駅に行ってみると、予定していた電車に乗ることができました。座席は混雑していて、最初に座った席は予約していた人があらわれ、別の席を探しました。こちらは2人だったので席を確保し、ストラスブールまで4時間の電車を楽しめました。座席はコンパートメントでした。どうもストの情報はあやふやで状況次第では数時間の差でも変化があるようです。

それとフランスでは、電車がどのホームから発車するかは発車の20分前にモニターに表示されるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/19 20:22

おかえりなさい

楽しんで帰ってこられたようで。

リブ・ゴーシュ駅は、予約できない駅だったのですか。
    駅によって違うと言うことでしたか。でも座れてよかったですね。
    列車は、発車の15~20分前にならないと、ホームに表示が出ないんですよね。あれって、早く出してくれればいいのにと思います。

ところで、一連のレポートを「旅のレポート」の方にトピを立てられてコピペされてはいかがでしょうか。
    このトピの最後の方に付いていると、気づかない人もいるのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 帰国報告

エトワールでリブ・ゴーシュまでの切符を購入しました。RERにはビルアケイムで乗り換えました。RERは治安が良くないと聞いていたので緊張したのですが、利用したのが土曜日の朝10時くらいで少し混雑しているだけでまったく問題はありませんでした。

リブ・ゴーシュの手前2つくらいによく似た名前の駅があり、間違って降りてしまいました。同じように間違っていた人もいたのですが、よく考えてみるとリブ・ゴーシュは終点ですからそのまま終点まで乗ってればよかっただけです。10分ほどまっていたら次の電車がきました。この電車の雰囲気もあまりかわらず危険は感じられませんでした。ある程度混雑している時間に乗るのがよいのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 凱旋門

到着の翌日凱旋門に行きました。ガイドブックではエレベーターで上れると書いていたのですが、行ってみるとドアが閉まっています。車いすのステッカーが貼ってあったので足の不自由な方専用になっているのかもしれません。高齢の方と一緒でしたので、係員の方にお話ししたところ動かしてもらい、上下とも利用できました。数十人観光客がいましたが利用していたのは私たちだけでした。

また、その翌日は何かの記念日だったようで凱旋門で儀式が行われていました。そのときは凱旋門には上れないようです。

その日の夜シャンゼリゼを歩いていると、すごい音がしたのですが、凱旋門下の地下道で、進入するトラックの高さが高かったようで進入口に激突していました。すごい音だったので一瞬テロではと緊張しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件