06/12/17 13:36

別に何も要らないと思います

自分のPCを持つと本体の二倍程度のものを持つことを覚悟してください。

そこまでして持つ必要があるか否かも良く考えて。ただし、ネットカフェのセキュリティーには相当甘いものもあるので、企業情報は絶対ダメなのは勿論ですが、個人情報にもくれぐれもご注意を。ある程度知識があれば、安全か否かはわかるのですが、日頃誰かが設定してくれたものを何の疑問もなく使っている人にはこの判断は無理でしょう。

持っていれば役立つものはLANケーブルです。これも備え付けがなければ貸してくれますが、通常の太いタイプではなく、きしめん上の扁平のものならば荷物になりません。無線LANの場合は、ほとんどなんの設定も必要もなく、無料ならば教えてもらったID等を入力すれば良いし、多くの場合は有料で、これはブラウザーを開くと、接続プラン等が表示されます。有線LANの場合には、通常はDHCPですので何もしなくても問題ないでしょう。ただし、企業等で使っていて、独自の設定がある場合には、それが生きていると接続できません。普段からDHCP(ほとんどの人はこの設定でしょう)接続しているのなら、なにもいじらなくて良いです。

有線LANしかないというホテルも多く、機種によってはこのポートを持たないものがあります。私が持っているうちのいくつかはそうです。この場合、USBのLANアダプターを使うか、小型の無線LANルーターを使います。後者は、最近出回ってきたスマートフォン型通信機器にも使えます。無線LANは標準かカードで対応できますが、有線LANは使えません。部屋で有線LANしかできない場合に、このルーターを用いれば、端末からは無線LAN,ルーターからは有線LANで接続が可能となります。たまに規格の問題で無線LAN接続ができない場合もあり得ます。これも予備のUSB無線LANアダプターで対応できますが、いまだかつてそのような場面に遭遇したことはないので、必要ないと思います。

私が敢えてPCが必要かという意味は、多くのかたはメールとブラウジングで、この程度の用途ならばほとんど携帯端末で(PDA)でこなせます。私の場合、最近の海外では、PCでしかできない用途がある場合を除き、PDAで対応しています。電源が5Vであることは、外部バッテリーでも大陸間飛行の間も持ちますし、電源とバッテリーを入れてもPCのACアダプターより軽い。何よりも荷物が少なくて済むという利点があります。問題は有線LANしか使えない場合が面倒なことくらい。これも全部の通信手段が使える端末にすれば問題ないことになります。

実はここへの投稿の半分くらいは、PCからではありません。移動中とか空いている時間を使って書いているわけです。

ホテルのサイトというより、地名から入っていくと個性的なホテルなどに出会えるので、まずそちらを優先しています。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント