退会ユーザ @*******
06/12/17 12:44

Re: なぜ日本は南回りの欧州行きの航空券が安いのですか?

日本発南回りが安いのは簡単です。接続が悪くて時間が倍以上かかる所もあるからです。東京から大阪まで新幹線より普通列車の方が安いのと同じです。旅行期間が10日前後の人が多く、東南アジアでのストップオーバーの特典などより、欧州での滞在が1日でも長い方を選びます。
実際はヨーロッパに朝か午前に着くので、暗くなってから着くシベリア上空経由より南回りは安全のためにもお勧めですが。ブランドイメージも加わり、日系、欧州系に比べ安くしないと売れないかと。

欧州発は南回りが高いのは不思議ですが。観光なら、人気の東南アジアにも旅できるという付加価値があるからでしょうか?

なお、日本~ヨーロッパの普通運賃は直行も南回りも同じですから、距離が長くなるから高いということはありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 私もです

実はこの事を長年考えていました。
    私も欧州発がなぜ高いが不思議でした。
    欧州発も日本行きを安くすれば暇を持て余しているで旅行好きなヨーロッパ人が日本まで来て人気の無い路線を埋めてくれると思います。
    それに日本にもっと観光する欧州人が増えると思いますが。。。

日系はともかく欧州系のブランドイメージにはエコノミーの場合よく分かりません。もちろん時間のメリットはあります。
    特に一度潰れてサービスもまともに提供できていない某国の航空会社や
    家畜のように詰め込む某島国の航空会社、今倒産を必死に回避している時間という概念のない某航空会社などブランドイメージも何も無いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件