Re: 山岳観光について・・・

グリンデルワルドのフィルストとメンリッヘンのロープウエイ、ブスアルプスとグローセシャイデックへのバスは とりあえず 10月23日まで動いています。

ユングフラウヨッホの登山電車は 上も下もともかく動いています。ですから まず グリンデルワルドエリアへ直行して めぼしいところを観光、その後 ツエルマットへ移動します。

ゴルナグラード鉄道はずうっと動いていますが スネガの地下ケーブルは 10月の16日でお休みにはいります。 その上のロープウエイは9月26日でオシマイです。 スネガから グリンジーゼーへ歩くつもりなら
新雪の逆さマッターホルンが楽しめます。 片道1時間程度でそれほどはキツイ道ではありません。

クラインマッターホルンは もうこの時期 スキーシーズンにはいっています。 ですから動いているんです。 
しかも今年はトリノでのオリンピックで じつはここから一番近い空港はトリノですから たぶん各国の練習が・・・・。まだ早いか・・・。

ツエルマットは そんな訳で少しくたびれますが 天気がよければ語ルナグラードに電車で上がってノンビリおりてくるか、 途中のリッフェルアルプでおりてスネガの方へあるいてツエルマットまでの落葉松林の中の散策・・・途中で前述のグリンジーゼーの逆さマッターホルン、ちょっとした林の中なので行き過ぎるかも、スネガへ上がるため広い道から左にそれて斜面の道を左に・・・正面にマッタホルンが見えますが、
まさにその分かれ道の小さな湖?池が・・・。 ちょっと右に池沿いに戻って対岸の巨石の下あたりがポイント・・・。

本数は少なくなっていますが まあ何とかなります。
でも寒さ対策もバッチリ・・・。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント