インターネットは常に変化しているんですよ。ですから、使用者も常に変化しなければなりません。

EAVOさん、どーも。

>>わたしのAMIGOサークルはみどさんの強い勧めもあって抵抗しきれず始めて結果的には良かったのですが、
>>みどさんは次にミクシーを薦め。今度ははてなダイアリーとせっかちな私でさへ戸惑います。
>>私は始めた以上AMIGOに残りますが、みどさんの本命はどれですか。

この考え方はちょっと違いますよ。

インターネットでは、同じサービスが永遠に続くことはありません。
例えば、昔この世の春を謳歌した
ニフティのパソコン通信のフォーラムは、全部サービスを終えてしまいました(笑)。

また、「地球の歩き方」掲示板自体も、新しい書き込みが少なくなって、実質的には終わっています。

mixiは新しいサービスですが、たくさんのコミュニティがあって、そのなかには会員数数万というものもありますが、一日の書き込みはほんの数個というものがあります。
僕はmixiも、2~3年内には、終わると思っています。

僕のメインサイトは、@niftyに置いてありますが、
これも、@niftyに展望がない以上、
別のところに移動することも考えています。

AMIGOについては、僕は自分の写真集として使いました。
それで、適当なところで、書き込みを止めました。

[135] 「京大ギャングスターズ」のスウェットを着た世界旅行者
http://www.c-player.com/ac45413/message/

つまり、135個の僕の写真があるわけです(笑)。
まだ写真はあるのですが、もう、更新は止めました。

というのは、AMIGOの画像の保存が「.bmp」になってしまったから。
もちろん、「.bmp」は「.jpg」に変化できますが、
一手間面倒です。

で、はてなダイアリーで、画像保存の容量が拡張されて、
簡単にオリジナルの画像を
サイズを指定して縮小できるとなれば、
これは、はてなダイアリーの方が有利です。

EAVOさんの場合の問題点は、
AMIGOの画像の検索が出来ないという点です。
ところが、はてなダイアリーは「日記内の検索」ができるので、
文章の中の言葉で、いくらでも検索できます。

これは、非常に有利です。

AMIGOは、正直失敗したと思います。
「地球の歩き方」も掲示板の発言の中に、画像を入れられるように
しないと、ますます発言数も読者も減少するでしょう。

その意味では、mixiは、発言の中に画像を入れられるのが、
いいんですよ。

ただ、mixiはそのSNSであるという性質上、
インターネット上に公開されません。
これは、インターネットの本質から言うと、
大きな欠点です。

Googleで検索できないようなインターネット上の発言は、
発言されないのと同じです。

ですから、インターネットをやるときは、
常に変化に気を配り、次々と乗り換えていかなければなりません。

そうでないと、
パソコン通信からインターネット時代に変化しているのに、
最後までニフティのフォーラムにしがみついていた、
人たちと同じように、時代から見捨てられてしまいますよ。

EAVOさんの場合を考えれば、
僕は、EAVOさんの個人サイトを作って、
その豊富な海外旅行経験を、画像を中心に、
見やすく整理していくのがいいと思うんですけどね。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/12/17 11:03

Re: インターネットは常に変化しているんですよ。ですから、使用者も常に変化しなければなりません。

みどさんご返信有難うございました。無視されるかと思っていました。

性格が違うので平行線かもしれませんが、みどさんは色々な批判を受けるのは私以上ですが、
    それを承知で掲示板に出ているのは私も同じです。

変化が激しいのも実感しています。
    しかしみどさんの勧めを信じている人も中にはおりますので、惑わされたと考える人がいても不思議ではありません。

私はみどさんの強力な推薦もあってAMIGOを始めました。
    正直みどさんの言われるように、自分自身でも検索しずらいという最大の欠点は私も感じています。
    いちいち自分で誘導しないと写真が直ぐ隠れてしまいます。

しかしみどさんと私が違うのは、私はあくまでも旅行は素人ですから、
    みどさんほど真剣になる必要が無い為、
    始めた以上多くの欠点を抱えたAMIGOですが、徐々に改良されてゆく事を気長に期待しながら他へ目もくれないでいる処です。
    またこれ以上死ぬまでやる事が無いし買うものも無いので焦りを全く感じないことです。

もし私が50代で生活が懸かっていれば、みどさんに似てくるかもしれません。
    その為変化の激しいこの世界で私の考えは違うと言われても、そんなに簡単に変えるつもりは無いです。
    唯今回の旅行でインターネット事情が急激に変化しているのを実感しましたので、
    もう長期旅行は当分無いと思いますが、それへの対応は気にしなければいけないと、思いました。

なおみどさんにすれば勿体無いほど色々初体験、多くの資料を持って帰りましたが、
    これを飯の種にするつもりは全く有りませんので、又他の人に無料で利用してもらうのは場所提供でもご承知の通り、

自分流でこれからもみどさんはじめ他の方が言われる事で参考になることがあれば、参考にする事があるかもしれませんが、
    他の趣味もありますので、旅行だけに偏らずこれからもケセラセラで行きます。

兎に角私にとって一番大事なことは体力維持です。頭の中もこれ以上進む事は無いでしょうから、
    これは平均寿命寸前の私と働き盛りのみどさんとの埋まらない溝だと思います。

私が90歳みどさんが70歳になった時のみどさんの言動が見物です。お互い生きていればの話ですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: インターネットは常に変化しているんですよ。ですから、使用者も常に変化しなければなりません。

EAVOさん、みどさん、こんばんわ。

わたしはAMIGOやmixiをやってみて思いました。
    もしかしたら、私はそれほど、
    人と関わりあうことを望んでいないのではないかな、
    ということです。

わたしが特にそうかもしれないのですが、
    実生活でも特定の人と関わりあいを持つことも大変です。
    オフ会など、1、2度なら楽しいひと時を過ごせるでしょう。
    しかし、オフ会が終わったあとには、前にも増して、
    インターネットの中で付き合いをしていかなくてはいけなくなります。
    つまり、インターネットの中でさえ、
    実社会と同様に気を遣いあわなければなりません。

AMIGOやmixiなどは、サークル人数を増やしてなんぼ、
    友達を増やしてなんぼのところが見え隠れしてます。
    でも、それが一体、何になるんでしょう。
    仲間を増やして、本当に自分が思う友達や出会いが
    作れるのか、疑問です。
    ネットを通した多くの人の出会いが、
    いったい自分の何の糧になるのか、それがまったくもって、
    わたしにはわかりません。恐らく、わたしの性格が
    他人と協調できないという問題があるのでしょうけどね。

それならば、自分が作ったホームページやブログを、
    勝手に他人が参考にして、自分が知らない所で、
    人の為になってるほうが、どれほど私は幸せかわかりません。
    みどさんがEAVOさんに、「はてなダイヤリー」を勧めるのは、
    そういう意味合いも含まれていると思います。

だんだん何の話だったか分からなくなってしまいましたね。
    インターネットがこの先どうなっていくのか?
    こういう話を二人が話し合っているのを読むのは好きです。

• 全部を移動する必要はないんですよ。

EAVOさんは、きっと、新しいサイトを作るとしても、AMIGOの画像を全部別のところに移すのは大変だと、考えるでしょう。

でも、まずは、目次だけのサイトを作ってしまえばいいんです。

その目次だけのサイトから、AMIGOへリンクしたり、はてなダイアリーにリンクしたりすればいいだけです。

僕は、はてなダイアリーと、@niftyのメインサイトをリンクさせています。

また、昔世界各地の話題を集めて作っていた、こちらのサイト
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/
    は、メインサイトに移動しました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/menu.htm
    でも、昔のサイトはそのまま残しています。

あちこちで作ったサイトは、別に消す必要はありません。
    それを利用して、新しいサービスを利用していって、
    使いやすい方に乗り換えていけばいいだけです。

そう考えれば、AMIGOにこだわることはないんですよ。
    AMIGOにアップした写真は、別のところからも簡単にリンクできるんですから。

そういう風に考えたら、一つのサービスにこだわる意味がないとわかるはずです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件