赤色のオーロラが出るんですよ

大晦日のQTは、とにかく夏休み中の学生やら、周囲100キロから若者が集まってくるので、とにかく酔っ払いにご注意。管理人さんも飲みすぎて、他人に危害を加えないようにされて下さい(笑)。

オーロラは、ここ2週間のように太陽の大・中規模フレア爆発があると派手な色が出現しますよ。14日の深夜に出撃して、15日早朝の衝撃波到達を待ったのですが、残念ながら夜明けを迎えてしまい、オーロラは昼間に出ていたようです。
NASAのサイトを見ると、出現時に夜だったアメリカ北部で撮影された奇麗なオーロラの写真が投稿されており、悔しがっております。
ここでオーロラの写真を撮って5年になります。写真集も出しちゃいました。おっと宣伝はイカンイカン。

フィルムで撮ると約10色程確認出来ます。ピンク、黄、緑、赤、黄緑、深紅、紫、青紫、青色・・・こんな感じです。有名所の緑色一色と違って派手です(笑)。
間も無く、同一黒点で発生した4度目の大規模フレア爆発に伴った衝撃波が地球に来ます。でもここ2日間、天気が悪くて・・・。明日の夜までオーロラが出ていてくれれば・・・と願っています。ここも間も無く夜明けですので。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント