Q&A

ツアーにすべきか悩んでいます。

公開日 : 2006年12月16日
最終更新 :

トルコに1月末から8日ほど行く予定です。

婚約者と2人なのですが、ツアーにするか個人旅行にするかで迷っています。できればイスタンブールからアンカラエクスプレスをつかってカッパドキアに行きたいのですが、ツアーにすると周遊型かイスタンブールにほとんどいられないかになってしまうようです。また、ツアーにして多くの土産物屋に連れて行かれるのも避けたいと思います。一方、個人旅行にも不安があります。

以前、ツアーでかなりの強行スケジュールだったので、考えてしまいます。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: ツアーにすべきか悩んでいます。

初めまして。
    臆せず、是非行ってみてください。ツアー旅行の場合、交通機関(足)
    が確保されている利点が大きいです。
    イスタンブールだったら、ショボイ、ツアーお仕着せの食事はパスして、地元民(ホテルのコンシェルジェに聞けば、かなりいい情報をくれますよ)推奨のちょいとしたレストランでも行ってみてください。
    欧米ののレストランよりは格段に安いし(旨いし)。

価値観云々はさておいて、ガラタ橋で鯖サンドとコーラでも、生涯忘れられないディナー?になりますよ。

アンカラエクスプレス、日によりけりでしょうが、冬場はがらがらです。全車両1等寝台の編成ですが、他にも座席車編成の急行が数本あります。(日本人ツアー客の貸切みたいな列車ですね)

エイッと肩を押して差し上げますので、ツアーでも個人手配でも、まずは行って、見て、体験してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件

(おにょん)様

さすけねえは新婚旅行では無いけれど冬のトルコに家族旅行しました。

丁度ラマダンの時(1999年年末年始)で、ツアーでした。

イスタンブールだけなら個人旅行をお勧めしたいですが、カッパドキアまで行くならまして1週間ならツアーをお勧めしますネ。

ヨーロッパや韓国のように、公共交通機関が発達している国は個人旅行をお勧めしますが、それ以外の国は???。

新婚さんいらっしゃ~~~~いと悪徳トルコ人のカモにならないようにだけ注意すれば?お土産屋も良いかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 婚前旅行、新婚旅行ならば、トルコの1週間の短期旅行は止めた方がいいでしょう。

まず基本的に、カップルの旅行で、冬にトルコに行く意味がありません。
    気候も悪いし、バスを使いますから、移動も大変です。

見るものといっては、イスタンブールの遺跡と、カッパドキアの奇岩。

大して面白くもおかしくもありません。
    また、イスタンブールに限らず、日本人を馬鹿にしたトルコ人に悩まされます。

これは、誰がなんといっても、
    乾季のタイのビーチでダラーンとすごすのがいいに決まってます。

または、ヨーロッパのパリかなんかで文化的にすごす。
    東欧の町を、歩く。

どう考えても、トルコへいく選択肢は考えられません。

カップルで冬にトルコに行くなんて、まともな人間の考えることではありませんよ。
    悪いことは言いません、行き先変更してください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 3件

みどさんの《カップル向けアドバイス》トルコ編

経験豊富なみどさんの、
    今回の『トルコ行きはやめた方がいい』とのアドバイスの源は、
    自身の経験からでしょうか?

熱心に『やめた方がいい』と言われてましたが、
    投稿2分の差で、トピ主さんは、現地ツアーに参加するみたいですね。

《恋愛カップルには、冬のトルコは不向き》と、
    私の頭には入れておきましたが、
    役に立つことがあるかどうか?

• 06/12/17 21:39

ツアーと言っても・・・

婚約者の方とご旅行なんて楽しみですね。

ツアーと言っても1人~30人以上のものまで色々あります。
    おにょんさんのおっしゃる通り、大所帯のツアーだと何かと時間を取られたり、行動を制限されたりするかもしれません。
    添乗員は付きませんが、現地ガイドが案内してくれる、1人から催行のツアーになさってみてはいかがでしょうか?
    少人数で回れる可能性が高い(もしかしたら2人きりかも!・・・私の時はそうでした)ですし、「ここもう少し見たい!」とか「このおみやげ物屋さんはもういいです」など多少の融通は利いて、プライベート感はあると思います。

色々ご検討なさってらっしゃると思いますが、どうぞお気をつけて良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます♪

たくさんの方に協力していただけて、嬉しいです。

ツアー、個人旅行、それぞれに良いところがありますよね。
    良いとこ取りをして、mottonさんのおっしゃるように、現地ツアーに参加しようかと思っています。

それでは、みなさん、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 短期間の旅行なら~

やっぱりツアーの方が効率よく周れるのでは?
    個人で新婚旅行に来たという観光客、何度か見かけましたが
    どのカップルも一箇所長期滞在で主にカッパドキアで見かけます~。

ま、たくさんの場所を見たいというのでなければ個人でも
    事前準備さえきちんとしていれば問題ないと思いますよ~。
    例えば前もって鉄道の予約しないといけないとか、宿の予約とか、
    いろいろとありますよね~。
    ツアーの良いところは気苦労が少ないこと、これに限りますね(^^;
    短期間で立てた計画に余裕のない時なんかはツアーにお任せが一番
    楽だと思いますけどね~。
    ちなみに、1月末のトルコはイスタンブール、アンカラ、カッパドキアは
    当然降雪あります。今年はそれでも暖冬で日中15度以上の日々ですけど
    (イスタンブールはね)
    さすがにこの気温が続くとは思えませぬ(^^;
    雪の場合は交通にも支障がでたり、そのときの対処におたおたする
    ようならツアーの方が楽では?と思いました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/17 08:31

Re: ツアーにすべきか悩んでいます。

ツアーの方がいい気がします。
    個人旅行慣れしてて不安もあまりないならともかく、婚約者とお2人だと、自分だけが苦労していい個人旅行と違う気がするし。おひとりなら「個人旅行で行ってみたら・・」と言っていると思いますが。
    私はトルコ数回旅行しましたが、広くて周るのが大変という印象があります。カッパドキアなどはツアーでないと見るの大変でしょうし。

お土産屋ゼロというわけにはいかないでしょうが、ツアーもそんなに悪くないと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

おはようございます。
    私は今年15日間のツアーでトルコに行きました。
    個人でのんびり旅することが多いので、15日間とゆっくり目の日程を選んだつもりだったけど、それでも私にとっては忙しかったです(汗)。

でも、個人旅行と違ってメリットもたくさんありますよね?トルコはとても国が広く、移動に時間がかかるし、カッパドキアの観光スポットも広く点在していたので、個人で周るのって大変だな~と思いました。

お土産屋さん巡りがないツアーもありますよ!私が行ったツアー(というか旅行会社)はそうでした。
    イスタンブール&カッパドキア8日間ってツアーもあったような気がします。(手元に資料がないのですが)
    ここで名前を出しちゃっていいのかな?とりあえず今は止めておきますね・・・。

ただ、格安ツアーではありません。
    格安ツアーには、免税店やお土産物屋から、お客を連れて行っていくらもらえる・・・という「からくり」があったりするので、ツアー費用を安くできるみたいです。(それ以外にも理由はたくさんありますが)

でも、よくこんな値段でツアーを組めるな~と感心するくらい安いのもあるので、費用を抑えるか、内容を選ぶか、よく考えられては?
    私は、せっかく行くので内容を重視して、結果的にとても楽しい旅になったので、大正解でした。

トルコは私もまた行きたい国です。どうぞいいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/17 06:49

個人旅行で・・・

思い切って個人旅行をお勧めします。

8日間もあるので、主要なところはゆっくり回れます。
    私が一人旅した際は、4日間でイスタンブール、アン
    カラ、カッパドキアをバタバタ旅行でめぐりました。

トルコ語は分からなくても、挨拶程度の言葉を覚え
    て行けば問題ありません。主要なところは英語が通じ
    ます。

冬季なので雪なども考えられるので、ゆとりのある
    旅程を組まれるといいでしょう。

私が訪れた時の様子を詳細にまとめていますので、
    次を参考にご覧ください。イスタンブ-ル、カッパ
    ドキアなど詳しく分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/egypt-6.htm
    (トルコ編)

• いいね! 0
    • コメント 0件

期間が短いのでツアーが良いでしょう。

トルコのツアーは他に比べてコストパフォーマンスが高いです。
    (安い)

時間的制約がないのなら個人の方が自由度はありそれなりに楽しむ
    事も可能ですがリスクもあります。

確かにツアーは自由時間がなく、ハードスケジュールで行きたく無い
    土産店へがありますが観光ポイントは抑えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件