Q&A

国際線の飛行機のチェックイン開始時刻

公開日 : 2006年12月16日
最終更新 :

国内線ですと、極端に言うと、最終便の飛行機でも、
朝の7時ぐらいに搭乗手続きをして、制限区域の中に入れますが、21時とかの最終便っという事も出来ますが、(CTSやHND)国際線って何時間前から搭乗手続きなのでしょうか。
混んで乗れないよりは速く行ってのんびりしたいのです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• チェックイン開始時刻について

日本の航空会社、および日本線を運行する航空会社で日本語ホームページを持っている会社は、ホームページのチェックイン項目で開始時間を明記している場合が多いですので、そちらを参考にされてはいかがでしょうか?
    ちなみに私が今まで経験している一番早いチェックイン時刻はオーストリア航空、ウィーン空港の24時間前から可能というものでした。
    (ホームページ上で告知)
    私は出発6時間前にチェックインしてしまい、後は手提げひとつで最後のウィーンを楽しみました。
    ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 原則二時間前からです

利用する空港において、利用する航空会社の便数が一日一便の様な
    場合其の航空会社の専用カウンターはありません。

出発2時間チョット前に社員が来てカウンターをオープンします。
    そして出発30分位前で閉めてしまいます。

其の社員は搭乗口に行って搭乗の為の作業に入ります。

と言う事で所定の時間以外カウンターが開いていません。

一日何便も飛ばしている航空会社は専用カウンターがあり何時でも
    開いていますが矢張り順番に処理しています。
    よって何時間前でもOKと言う所もありますが少ないです。

世の中どの業界でも一応約束事があります。利用者も倣うしか
    ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/16 23:45

Re: 国際線の飛行機のチェックイン開始時刻

banbenさん、AtoAさん
    ありがとうございます。

やはり、2~3時間前なんですね。
    国内線は空港に早くつきすぎて6時間前にANAのSkipで中に入りました。
    国際線も同じようにできるのか疑問でした。

やはり、会社によってですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/17 00:09

Re^2: 国際線の飛行機のチェックイン開始時刻

MHならNRTは2時間30分前から3時間前ですが、KULなら朝から出来ます。

本国の空港や本国以外でも一日に数便ある空港なら朝から出発便があればだいたチェックイン可能です。
    例として、CXはBKKやSINでは朝から夜便のチェックインも可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/16 22:56

Re: 国際線の飛行機のチェックイン開始時刻

空港と航空会社により違います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/16 22:24

航空会社によりけり?

私は大阪府民なので国際線はもっぱら関空を使っています。

関空ではキャセイ、シンガポール、全日空などは出発2時間15分前くらいに行ってもうチェックインできましたが、カタール航空をこの夏に使ったときは出発きっちり2時間前にならないとチェックインできませんでした。
    会社によって違うみたいですね。

また、同じ会社でも空港によって違うみたいです。
    この夏のカタール航空の帰路、フランクフルトでは3時間前からチェックイン開始でした。

まあのんびりされたいのなら3時間前くらいに空港に行かれてはいかがでしょうか?
    それでチェックインが始まっていなければ始まるまで待てばいいことです。

#
    15年ほど前、海外旅行の添乗員をしていました。
    ヨーロッパから成田に帰ってきて、バスで羽田へ移動、伊丹へのフライトまで2時間あったのですが、当時は「チェックインは出発の60分前からしかできません」と言われて、1時間の時間つぶしに困った経験があります。
    それから比べると、今は国内線は便利になりましたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件