私はツアーでプエルトガレラまで行ったのですが…

料金は覚えていないのです。 m(__)m
でも地球の歩き方によるとバスは150ペソ位、フェリーは140ペソ位だそうです。(センターポイントホテルのツアーはそれより高いと思います)
プエルトガレラ港からリゾート地へはジプニーで20ペソ位でしょう。
(余談:プエルトというのは港という意味なのでプエルトガレラ港は変ですがご了承を)

そして今地球の歩き方を見たのですがプエルトガレラでのライセンス取得は300ドルとありました。(宿泊費は入っていないと思います)
地球の歩き方にライセンス取得のことまで載っているので自力で行ってもライセンス取得は大丈夫ですね!
その他は地球の歩き方を参考にされた方が良いと思います。
是非購入して下さい。(笑)

プエルトガレラでの観光は特にしていないので分からないのですが私は現地で聞いて連れて行ってもらったりします。
つまらないところが多いけれどたまに面白いところもあります。

尚マニラに泊まるならマビニペンション、バタンガスに泊まるならアルパホテルあたりが良いと思います。
私はバタンガスのアルパホテルに泊まったとき700ペソで朝食まで付いていたので感激!でした。(*^―^*)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そうかえりのバスですが…

あえて普通に乗ってマニラ入りも面白いかもしれませんよ!
    私はよくアニラオいうところにダイビングに行っていたのですがある日バタンガスからマニラへの帰りにEXPRESSのつもりで乗っていたらなんと普通だった。
    でも途中何箇所ものバスストップで物売りの人がやたら乗ってきて面白かった。
    私は知っていて購入したのですがバロッ(ト)というのが面白い食べ物です。
    バロッ、バロッ、バロッ、と売りに来ます。
    その他いろいろ売りに来るので面白かった。
    ちなみにバロッ(ト)とは雛の入っているゆで卵です。

又残りの2日間アニラオに行くのも一つの歩き方かもしれない。
    ダイビング・ポイントはラヤック・ラヤック(1と2がある)ソンブレロ島、マイニッ(ト)ポイントがお勧めです。
    シャークポイントは鮫がいない時は面白くないところなので止めよう。
    もし行くならバタンガスからジプニーをチャーターして行って下さい。
    ジプニー乗継だととんでもないところに行ってしまうことがある。(私の経験です)
    アクアトロピカルスポーツクラブがお勧め。

• いいね! 0
    • コメント 1件

てちゃーさんへ

またまた詳しいご返答ありがとうございます!
    アジアへのちゃんとした旅行は初めてなので、とても参考になります。
    バロという食べ物ですか…とても興味をそそられますね!
    ジプニーは乗り継ぎじゃなくてチャーターした方がいいんですね。。。
    なるほど。。
    分かりました!てちゃーさんのアドバイスを参考にしてみます☆
    ありがとうございました♪

lily

• いいね! 0
    • コメント 0件