06/12/16 15:42

Re: メトロからRERへのチケット。

こんにちは

郊外へ行くRERの切符は、メトロの駅で買って、メトロからRERに乗り換えします。
メトロの構内と、RERの構内の間には、乗り換え改札機がありますが、その切符を改札機に入れれば三本腕を回転させて向こう側に出られます。

この乗り換え改札口の機械は時々正常に働かないので(ビーなんて音がして止まる)、そのときは、切符を取って横に並んでいる機械に通せば、大抵動かせます。

(以前、何台かやったけどだめだったので、正規の切符のはずだから、跨いで飛び越えたこともあります。ちょっと頭に来る機械です。)

切符は、ヴェルサイユリヴゴーシュ行きを買うと、券面には Paris - Versailles R.V. Chateau de Versailles と書いてあると思います。
(表示は、ちょっとうろ覚えですが。)
帰りも、行き先が、Paris になっている切符は、RERからメトロに、再度RERに乗り換えてどこかで降りても、Pari市内なら問題ありません。

Versailles行きのRER-C線にMontparnasseあたりから行くなら、13号線のInvalides アンヴァリッドで乗り換えた方が乗り換え徒歩距離は少ないです。
6号線bir hakeim から champ de mars tour eiffelは歩く距離がちょっと長いです。

RERは、行き先の違う電車が何種類か来るので、ホームの行き先電光表示板をよく確認してください。
(ガイドブックには、よく、C5とか、分岐の番号が書いてありますが、駅や電車などには、分岐の番号は書いてありません。行き先のみです。)

バスは、別途切符を一枚消費するので(メトロと共通)、この場合は、メトロから乗り換えの方が得です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント