06/12/16 10:31

Re: 夏はいいですね

こんにちは。

ドイツからの日帰りといっても少し遠いドイツなのですね。

私が行った当時のお昼のプレートのメニュが残ってましたので
ご参考まで。

(8ユーロ)
1、Eminence Boeuf Agrumes , Riz Valencienne
2、Escalope Cordon Bleu-Creme citron,
Pommes noisette,Tomates grillees
3、Cuisse de poulet aux herbes,
Pommes Lyonnaise,Haricots rouges
4、Ramsteak creme champignons
Frites-salad composee

(10.5ユーロ)
1、Cappelettis a la viande,sauce pistou
Brochette d'agneau a la gelee de groseille
Riz Valencienne
Salade campagnarde maison
2、Rumsteak grille beurre maitre d'hotel
Frittes et salade

夏なのでこの中にはジビエ関連はありません。
でも、Brochette d'agneau なんて惹かれませんか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/12/17 12:13

メニューを見ていてふと思ったこと

こんにちは

私は、レストランではあまりしげしげとメニューを見て詮索しないのですが、shigeさんのメニューのコピーををぼんやり見ていたら、ふと疑問が浮かんできたので、いろいろ調べてしまいました。

まず、(8ユーロ)の1、の Riz Valencienne
    ヴァレンシア風ご飯って、どんなご飯 ?
    フランスのgoogleで見ると、riz à la valencienne が正式の言い方のようで、メニューでは省略してそう書くのが普通のようです。
    作り方は、鍋に米を入れて、塩とサフランを入れて炊き、あと水を切る、そうな。
    スペイン料理のパエリアの具のない米と同じか。なるほど、バレンシア風。

次いで、Pommes Lyonnaise
    Pomme はリンゴ。リヨン風リンゴって ?
    検索すると、Pommes de Terres à la Lyonnaise がフルネーム、短く Pommes Lyonnaise というのは、一般化しているようです。
    Pommes de Terres はジャガイモ。
    ジャガイモのリヨン風、と言うことのようです。
    食事に、リンゴじゃね。それに肉料理のすぐ次に書いてあるし、主なものから順に書くだろうから。
    料理法は、ジャガイモを5mm厚さくらいに輪切りして、タマネギと一緒に炒めたあとオーブンで焼くそうです。

そうすると、2、の Pommes noisette も、ハシバミをあしらったジャガイモか。
    noisette ハシバミ、それと認識して食べたことはないので、これも検索。以下。
    http://fr.wikipedia.org/wiki/Noisette
    ドングリみたいな実をすりつぶすと言うことか。
    いや、辞書によると、noisetteには、別の意味で、さいころぐらいの大きさのものを言うとあるので、ジャガイモのさいの目切りのことか。なるほど。

Haricots rouges 赤インゲン
    これは赤い豆だろう。
    http://www.saveursdumonde.net/ency_3/haricot/rouge.htm
    煮て、添えると言うことのようだ。
    普通は、Haricots verts (直訳は緑のインゲン いわゆるサヤインゲンのこと)を添えることが多いけど。
    3、はあまり野菜がないけど、まぁ、そういうものなのかな~。

解読するには、慣れが必要のようで。やれやれ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

メニューの解読

mamoruさま、こんばんは。

>解読するには、慣れが必要のようで。やれやれ。

ここまでされればすごいと思います。私なんて、「何の肉か」位しか(あとせいぜい
    野菜の名前)見ておりません(あとは賭け(笑))。

ときどき想像もしないものが出て来るのもまたご愛嬌?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジビエ

おはようございます。

>ドイツからの日帰りといっても少し遠いドイツなのですね。

いえ、モーゼル河畔からなので、めちゃめちゃ遠いわけではないのですけれどね。
    日程的にあんまり余裕がないのです。

メニューをありがとうございます(フランス語、超苦手ですが、何となく分かり
    ます)。
    思ったよりお安いですね(って、今のレートではないですね)。

そういえば夏はジビエは無いものなのですね。その点では冬でよかったかも
    知れないです(笑)。

>Brochette d'agneau なんて惹かれませんか?

はい。本当に。あとモツ料理なんてあると嬉しいのですが(笑)。

shigeさまのお勧めのお店があればお教え下さいませm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/17 18:02

Re: お勧めのお店

こんばんは。

>>お勧めのお店があればお教え下さい・・・
    Golden Tulip Hotel Central Molitor というホテルの
    一階にあるレストランをお勧めします。

中央駅からアドルフ橋にいく路沿いにあります。
    WEBサイトで見ていただくと、レストランのメニューが見られます。

>>思ったよりお安いですね(って、今のレートではないですね)。
    ランチ価格なので安いのだと思います。
    WEBで見てみるといまでも同じ価格設定でした。
    夕食でも、一皿10-15ユーロでした。
    発泡ワインは20ユーロぐらいでした。