ありがとうございます。

たしかに乗るな、と言われても行ったからには一度は乗りたいですから、結局は自分の注意次第…本当にそうですよね!
引ったくりは怪我しそうでこわいので、どうせトラブルに遭うならスリのほうがいいかも…と今ちょっと思いました。
盗られたくないものは、やはり内ポケットにしまっておきます。
ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• トラムってそんなに危険?

蓮見さん、またまたすみません(汗)。
    イスタンブルのトラムって、そんなに危険なんですか・・・?知りませんでした!
    私はツアーでしたが、自由時間に1人でトラムに乗ってみましたよ。
    もちろん、手荷物には気をつけていましたが、他の海外の公共交通機関より、雰囲気が悪いことはなかったです。

それより、人物ウォッチングが面白かったです!お年寄りが乗ってきたら、座っていたおばあさんが一緒にいた孫に「席を譲りなさい!」って命令(?)し、孫が素直に席を譲っていて、それがとても自然でした。おばあさんの威厳に、トルコの家族像が現れてて、印象的でしたね。

あと、おじいさんが空いている席をわざわざ教えてくれたり、青年が折りたたみ座席を、私が座りやすいよう抑えてくれたり、とても親切にしてもらいました。
    トルコの人の商売熱心さにびっくりすることも多かったのですが、商売に関係ないところでは、トルコ人って親切なんだな~と(笑)。

スリは日本にでもどこにでもいますので、貴重品だけは充分気をつけて、楽しんで下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トラムってそんなに危険?

(momorita) 様そうですよね~~。

何で危険なの?・・・貴重品を持ち歩くから危険なのでは?

あの路面電車いいですよねレトロで、夏に四国の松山に行って路面電車乗ったけど、坊ちゃん列車もレトロでよかった。

ちなみに、皆さんやガイドブックで「イスタンブールの地下鉄」と呼んでいるのは「ケーブルカー」です、構造を良く見てください。

あの駅の近くに魚屋さんの並んでいるところがあって、冷やかし歩いたけど・・・。

地元の人しか行かない所が良いですね。